2013年3月の記事一覧

平成25年3月の「M字型薄毛一覧」です。
1日(金)     2日(土)    3日(日)    4日(月)
s25-3-1.jpg  s25-3-2.jpg  s25-3-3.jpg  s25-3-4.jpg
5日(火)     6日(水)    7日(木)    8日(金)
s25-3-5.jpg  s25-3-6.jpg  s25-3-7.jpg  s25-3-8.jpg
9日(土)     10日(日)   11日(月)   12日(火)
s25-3-9.jpg  s25-3-10.jpg  s25-3-11.jpg  s25-3-12.jpg
13日(水)    14日(木)   15日(金)   16日(土)
s25-3-13.jpg  s25-3-14.jpg  s25-3-15.jpg  s25-3-16.jpg
17日(日)    18日(月)    19日(火)   20日(水)
s25-3-17.jpg  s25-3-18.jpg  s25-3-19.jpg  s25-3-20.jpg
21日(木)    22日(金)    23日(土)   24日(日)
s25-3-21.jpg  s25-3-22.jpg  s25-3-23.jpg  s25-3-24.jpg
25日(月)    26日(火)    27日(水)   28日(木)
s25-3-25.jpg  s25-3-26  s25-3-27.jpg  s25-3-28.jpg
29日(金)    30日(土)    31日(日)
s25-3-29.jpg  s25-3-30.jpg  s25-3-31.jpg

M字型薄毛一覧平成25年3月

平成25年3月31日です。
本日(3月31日)のM字型薄毛
25-3-31.jpg
25-3-31-2.jpg
前回まで、フケや脂漏性湿疹などの頭皮の臭いの原因となる
要因をお話しましたが、もう一つ大きな原因があります。
その原因というのは”汗”なんです。
頭皮の臭いの原因は、脂漏性湿疹などの病気が原因であることが
多いんですが、それ以前の問題として普段から頭皮を清潔に
しているかどうかということですね。
まずは正しいシャンプーが基本です。
シャンプーの目的自体は、髪の毛と頭皮の汚れをしっかり落とす
ということです。
臭いだけでなく、頭皮が汚れていては育毛剤などの成分も
きちんと届きませんからね。
意外と意識過剰で、必要以上に頭皮の臭いが気になるという人は
けっこういるようなんですが、本当に頭皮の臭いがするというのは
灯台下暗しで、頭皮が清潔でないという場合も意外と多いんです。
身体は汗をかきますから、汗を流すすと共に汚れやほこりを
落とすため、毎日お風呂に入りますよね。
髪の毛も同じですから、同様にきれいにしていないと
匂うのは当たり前です。
清潔にしなくちゃと思いすぎて、シャンプーを何回もという
やり過ぎも違う意味でよくありませんので、適度に(1日1回)
シャンプーし、汗やほこりを落としてくださいね。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月30日です。
本日(3月30日)のM字型薄毛
25-3-30.jpg
25-3-30-2.jpg
前回のお話で、フケが頭皮の臭いの原因にもなりうるというお話しました。
でも、よーーく考えてみるとフケってどうやって出来るんでしょう?
フケは、基本的に僕らが見かけるのは、肩などに落ちた白い粉の
ようなものですよね。
フケの印象は、ダークなスーツの方に落ちている白い粉っていう
イメージですもんね。
その印象どおりではなくて、まずは頭皮の湿疹として赤くなったり
また痒みが出たりするはずなんです。
その湿疹や痒みが進行しフケになって目立ってくるようになるんです。
また、湿疹がかさぶたのようになったりもします。
フケの一番の原因は脂漏性湿疹ということが多いんですが、ということは
脂漏性湿疹の原因を考えることで、フケの根本的な解決にるという
ことです。
脂漏性湿疹の原因はいくつかありますが、食生活やストレスまたカビなど
いろいろとあります。
ですので、前回もお伝えしましたが、フケや頭皮の臭いが気になる方は
その原因が脂漏性湿疹ではないかと疑って、皮膚科を受診することを
おススメします。
と同時に、正しいシャンプーや育毛剤の使用法を守り、睡眠や食生活などの
生活習慣を見直してみるのが近道かもしれませんよ!

フケ, 平成25年3月

平成25年3月29日です。
本日(3月29日)のM字型薄毛
25-3-29.jpg
25-3-29-2.jpg
今回の頭皮の臭いの原因は「フケ」です。
フケと言うと、肩などに白い粉みたいのが落ちて、やたらと
みっともないですし、頭が痒くなったりするというイメージですが
実は頭皮の臭いの原因のひとつになっているんですね。
まずフケができる原因ですが、これはいろいろとあります。
主に脂漏性湿疹やストレスなどが多いのですが、それらの症状は
ひどくなったからといってフケが出るわけじゃないんですね。
脂漏性湿疹などは、症状が軽い時などでもフケやかゆみの原因に
なりますし、罹患してさほど時間が経っていない時にもフケが出ます。
フケって痒いですし不潔に見えますし厄介なんですが、それだけじゃなくて
頭皮の臭いの原因になるんです。
脂漏性湿疹という原因のはっきりしたフケなら皮膚科などでの治療で
治ります。
専門医の治療は驚くほど効きますしフケがなくなります。
脂漏性湿疹が治りフケが出なくなると、ぴったりと頭皮の臭いも
なくなる場合が多いそうです。
フケが多くて頭皮の臭いも気になるという方は、その原因が
脂漏性湿疹化か知れません。
一度皮膚科を受診してみてはいかがですか?

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月28日です。
本日(3月28日)のM字型薄毛
25-3-28.jpg
25-3-28-2.jpg
前回は、脂漏性湿疹が原因となった頭皮の臭いについてお話しましたが
脂漏性湿疹ほど状態がひどくなくても、毛穴などによごれや脂がたまって
頭皮が炎症を起こすということもけっこう多く見られる事象です。
軽い炎症でも、細菌などか繁殖しますから、そこから炎症が広がり
頭皮の臭いが発生することもありますね。
育毛剤などが沁みたりして炎症が疑われたら、触ってみたり
どなたかに見てもらったりして確認してください。
炎症が起きていたら、一番は頭皮を清潔にすることです。
きちんと頭皮をシャンプーし、頭皮を清潔な状態に保ちましょう。
そこでやっちゃいけないことは、臭いが気になるあまり、ゴシゴシと
強めにシャンプーをしてしまうことです。
余計に傷がついたり、炎症の部分を必要以上に刺激したりしますので
清潔を目的とした優しいシャンプーにしてくださいね。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月27日です。
本日(3月27日)のM字型薄毛
25-3-27.jpg
25-3-27-2.jpg
前回お話した頭皮の臭いに関して、今回からしばらくの間
その原因や対策などを考えてみます。
臭いの元が、薄毛や抜け毛の原因になっていたらやばいですからね
その根本を探ってみましょう。
まずは、頭皮の臭いの原因としての「頭皮の炎症」を考えます。
頭皮の炎症といっても様々あるんですが、多いものとして脂漏性湿疹
というものがあります。
脂漏性湿疹は、主に脂の分泌が多くて盛んな箇所にできる湿疹で、
頭の部分だけでなく顔のもできやすい湿疹です。
脂漏性湿疹ができてしまう原因はいろいろと数多くあるんですが、
カビの一種であるマラセチア菌が原因となることがポピュラーです。
症状としては、脂性のフケのような湿疹です。
この脂っぽいことが要因となってどうしても頭皮の臭いがしちゃうんです。
一般的には、どこかに湿疹ができたら放って置くうちに、自然と
治ってたりしますが、この脂漏性湿疹は放置しても治りません。
どうも頭皮の臭いが気になる、その原因がどうやら脂漏性湿疹らしいと
分かったら、皮膚科などを受診し脂漏性湿疹に効く薬を処方して
もらうのが最善でさいそくの解決法です。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月26日です。
本日(3月26日)のM字型薄毛
25-3-26.jpg
25-3-26-2.jpg
前回は、頭皮の臭いは、意外と頭皮ではなくて髪の毛が
空気中の臭いを吸収してしまうのが原因とお話しました。
その他にも、臭いの元となることがあります。
意外なんですが、キューティクルなんです。
キューティクルが、枝毛や切れ毛などが原因でなくなっていたり、
また、弱っていると、実は臭いは付着しやすくなるんだそうです。
ということは、髪の毛にダメージを与えるような海面活性剤入りの
シャンプーを使い続けたり、シャンプーの回数が多すぎたりしても
キューティクルが破壊されますので、臭いの原因となりますね。
さらに、ドライヤーの使いすぎもマズそうです。
頭皮の臭いが髪の毛につくこともありますから、臭いが気になる人は
まずは髪の毛を健康に保つことが一番です!

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月25日です。
本日(3月25日)のM字型薄毛
25-3-25.jpg
25-3-25-2.jpg
頭皮の臭いって気になりますよね。
頭皮の臭いは一般的には、頭皮の汚れや皮脂など不清潔にした場合や
脂漏性湿疹等による炎症からの臭いと思われがちですが・・・
実は、頭皮の臭いではなくて髪の毛のにおいという場合が
多々あるんですね。
当然、中には頭皮の臭いということもありえますが、基本的には
空気中に含まれている臭いを髪の毛が吸収して「頭が臭う」という
状態になることが多いんです。
空気中の臭いが髪の毛についちゃう場合の代表的な臭いの元と、
ずばりタバコです。
タバコの他にも、カレーやにんにくなどの強い臭いのする料理が
多いレストランなどは、けっこう要注意です。
特に髪の毛が長い人は、当然髪の面積が多くなりますから、臭いを
吸収しやすくなります。
よく、薄毛の人って髪を長くしてスダレっぽい人がいるじゃないですか?
あのタイプは、吸収率が高いですから気をつけてくださいね!

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月24日です。
本日(3月24日)のM字型薄毛
25-3-24.jpg
25-3-24-2.jpg
前回、育毛にツボが効くんじゃないかとお話しました。
それで調べてみたんですが、ヤッパリ育毛に効果の高いツボが
ありましたよ。
育毛に効くツボの中では「百会」「あ門」の二つが有名です。
まずは「百会」です。
「百会」は頭頂部にあるツボですから、けっこう押しやすいでしょう。
少しだけ痛みを感じるくらいの力加減で、強めに押すといいそうです。
「百会」のツボを刺激すると、血流が良くなり、抜け毛防止などに
効果が高いとか・・・。
次に、「あ門」です。
「あ門」は、うなじの中心にあるツボです。
「あ門」を刺激すると、首の部分の血流が良くなります。
血液は首を経て頭に届きますから、「あ門」ツボを押してコリをほぐし
首から頭への血流を良くするも重要ですね。
「百会」と「あ門」の二つくらいでしたら覚えやすいですから
暇なときに押していれば、何らかの効果は見込めると思いますよ。
毎日のルーチンワークにしちゃいましょう!!

平成25年3月, 育毛方法

平成25年3月23日です。
本日(3月23日)のM字型薄毛
25-3-23.jpg
25-3-23-2.jpg
薄毛対策で、育毛に効果があると聞けば、何でもやってみる、
そんな方もきっと多いでしょう。
っていうか僕もそうです(笑)
効果があるという中には、頭皮を刺激した方がいいと聞いたことが
ありませんか?
頭皮のマッサージもそうですし、ブラシで軽く叩いたりするのも
刺激を与えるということですよね。
ならば・・・、ツボ押しも有効な方法の一つと考えられませんか?
個人的には、きっと効果があるのでは、と考えます。
なぜツボ押しは育毛に効くと考えたのかというと、血流なんです。
髪が薄くなる原因の一つに、頭皮の血流が悪くなるということが
ありますよね。
ツボを押すと、当然血流が良くなりますから、同時に育毛が促進
され効果が出るのではないかと思います。
もう一つの薄毛の原因に、ストレスがあります。
ツボを押すことで心身共にリラックスできますから、広い意味では
育毛効果に繋がるんじゃないでしょうか。
パッと思いついたんで、具体的な育毛に効果のあるツボに関しては
次回まで調べておきます。

平成25年3月, 育毛方法