平成25年4月の記事一覧

平成25年4月30日です。
本日(4月30日)のM字型薄毛
25-4-30.jpg
25-4-30-2.jpg
頭皮の臭いが気になる方は、シャンプーを念入りにすると
思いますが、実はそれだけでは洗い残しがあったり、
皮脂がきちんと落ちていなかったりすることがあります。
シャンプーの時には、完全にすすぐことは当然なんですが
それ以前の対策としてブラシなどのグッズを使ってみるのも
いい方法だと思います。
数百円~1000円程度で、そこそこのものが購入できます。
どれも適度な弾力があって、皮脂を取り除きながら頭皮の
マッサージも完璧です。
また、有名なメーカーさんで(名前は忘れました・・・)
とっても高級なヘアケアグッズを販売しているところがあって
20000円位する頭皮洗浄マシーンもあるんです。
シャンプーをつけたら、自動でマッサージをかねて洗浄して
くれるそうです
堅さが違うブラシが付属しているので、自分に合ったブラシを
選べるんですね。
さらには「もみだし洗い」も出来るそうです。
ここまで来ると、シャンプー用ブラシというよりも
ヘッドスパにでも行ってる気分ですね。
こういうグッズを使えば、髪や頭皮の臭いどころか
活性化やリラックス効果まで高められますね。
でも・・・、ちょっと高いな(笑)

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月29日です。
本日(4月29日)のM字型薄毛
25-4-29.jpg
25-4-29-2.jpg
男の人ってエステってあまり行きませんよね。
最近は、メンズエステなどといって若い男性なんかは
普通に行ったりしてるみたいですが、僕らおっちゃんは・・・
で、身体だけじゃなくヘアエステというのがあるんですってね。
ヘアエステはヘアサロンのオプションだったり、エステなどで
やっているところもあるようです。
ヘアエステは、髪の毛や頭皮のケアをするんですが、一緒に
マッサージなども行い、頭皮も精神的にもリラックスできるのが
評判のいい理由でしょうね。
頭皮には、自分ではやりずらかったり、そもそも把握していなかった
ツボが血行たくさんあるので、かなり気持ち良いらしいですよ。
髪の毛も、トリートメント効果でサラサラになりますし、洗い残しや
湿疹などの状態も教えてくれます。
聞いただけで気持ちよさが伝わってきます。
ぜひ一度行ってみたいですね。

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月28日です。

本日(4月28日)のM字型薄毛

25-4-28.jpg
25-4-28-2.jpg
頭皮が臭うときってないですか?
僕はたまにあるんですよね。かなり気になります。
こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?
頭皮が臭うんですから、もちろんシャンプーですよね。
皮脂と汚れをきちんと落とすことが大切です。
ただし、毎日きちんとシャンプーしているのに、臭いが
気になることもけっこうありますよね。
そんな場合のほとんどは、頭皮の皮脂量が多いのが原因です。
食事で脂質と糖質を摂ることが多い方は、皮脂の分泌量が
増えますから、その結果として頭皮の皮脂の量も多くなります。
皮脂は毛穴に詰まちゃい、頭皮の臭いの原因になります。
意外と見逃されがちなのはシャンプー後です。
シャンプー後は、絶対にドライヤーで髪の毛と頭皮を十分に
乾かしてくださいね。
濡れたままだと頭皮の湿度が高くなってしまい、頭皮に
雑菌が繁殖するので、臭ってしまうんです。
頭皮の臭いが気になるなら、まずはシャンプーしっかりして、
その後にきちんと乾かしましょう。

平成25年4月, 頭皮トラブル

平成25年4月27日です。

本日(4月27日)のM字型薄毛

25-4-27.jpg
25-4-27-2.jpg
春になるとフケが増える??かどうかはわかりませんが
最近フケがけっこう目立って困ってます。
スーツが黒っぽいですから気をつけないとかっこ悪いですしね。
そのフケなんですが、実は種類があるんですってね。
知りませんでした。
調べたら、フケには2種類ありました。
一つ目は、乾燥気味の乾いているフケです。
頭皮が痒くて掻いたりしたときに肩に落ちたりするフケです。
こんなフケを「乾性フケ」と言います。
乾性ふけは、その名のとおり頭皮が非常に乾いているために
出来てしまうフケなんです。
二つ目は、ベタべたっとしているフケです。
このフケは、頭皮が痒くて掻いたりしても落ちずに爪の中に
入っちゃうようなフケです。
このフケは「脂性フケ」と言われていて、頭皮が脂っぽい状態
ですから、皮脂が多いときに出るんでしょうかね?
本当はフケは誰でも発生するんです。
でも、頭皮環境がいいときはすごく小さいので、発生しても
たいていは気づかないくらいです。
でも、頭皮環境が悪い状態では、頭皮のターンオーバーが乱れ
フケが大きくなります。
ということは、フケが目立つときには頭皮環境が悪化している
と考えなければならないんですね。
フケが目立ったら、「もしかして頭皮環境が悪くて
抜け毛が増えるかも」って自覚して、その要因を考え
早めに対処しましょうね。

フケ, 平成25年4月

平成25年4月26日です。
本日(4月26日)のM字型薄毛
25-4-26.jpg
25-4-26-2.jpg
昨日頭皮の痒み、特に乾燥についてお話しましたが、実は
頭皮の痒みの原因はその他にもあります。
ちょっと驚くんですが、それは”カビ”と”シラミ”なんです。
最初にカビなんですが・・・、カビって聞くとどうしても
頭皮にもカビってあるの?って驚きますよね。
頭皮のカビは、真菌と言い誰もが持っているカビです。
真菌は、皮脂を脂肪酸に分解しますので頭皮が炎症を起こし
痒くなったりフケを出したりします。
これらの症状を「脂漏性皮膚炎」と言います。
脂漏性皮膚炎は皮膚科を受診し治療しないといけませんね。
次にシラミです。
シラミが発生すると、かなり痒みが出てしまいます。
シラミってフケと判別が使いことが多いので注意が必要ですね。
フケみたいなのが最近多いなって感じ、尚且つ頭皮の痒みが
ひどいようなら、皮膚科を受診した方が良いです。
僕もはじめて知ったんですが、シラミ駆除用シャンプーとか
専用のクシ等もあるようです。
頭の上にシラミを飼ってるなんて・・・考えただけで
気持ち悪いですよね。

平成25年4月

平成25年4月25日です。
本日(4月25日)のM字型薄毛
25-4-25.jpg
25-4-25-2.jpg
頭が痒いくて仕方がない・・・そんな時ないですか?
頭が、というよりは頭皮がということなんでしょうけど。
痒いだけならいいんですが、どうも頭皮に異常をきたしている
ということでしょうから、なんとなく薄毛の原因にも
なりそうな気もします。
頭皮が痒い時は、どう対処していけばいいのでしょうか?
頭皮が痒いのは、いろいろな原因が考えられるんですが
まず、乾燥が考えられます。
頭皮の乾燥というのは、頭皮の角質がめくれている状態で
空気が直接皮膚に触れるために、痒くなってしまうのですね。
育毛剤などの栄養分も、何らかの影響を受けそうですから
きちんと対処しないといけないでしょう。
対処法としては、乾燥した頭皮に保湿系のホホバオイルなどを
塗るのが良いそうです。
ただし、根本的には食習慣を見直してバランスのとれた食事を
摂るようにしたほうがいいと思います。

平成25年4月, 頭皮トラブル

平成25年4月24日です。
本日(4月24日)のM字型薄毛
前回、乱れた食生活は頭皮や髪の毛に悪影響を与えると
お話しました。
では、どういった食べ物が頭皮や髪の毛に悪いんでしょうか?
やはり、想像通りの答えですが、揚げ物などの脂っこいもの
また甘い物が良くありませんね。
揚げ物や甘い物は、当然脂質や糖質が多く含まれています。
脂質や糖質を多く摂取すれば、皮脂の分泌が多くなりますね。
そうすれば結果的に、脂っぽい頭皮になっちゃいます。
脂っぽい頭皮は、毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすくなります。
当然ながら、髪が抜けやすかったり弱くなったりで、
健康で丈夫な髪が生えてこなくなるのです。
そんな頭皮環境になってしまうと、けっこう頑固な状態になり
簡単に環境を整えられなくなるんです。
脂っぽくなるのは簡単なんですが、それを解消するのは
なかなか大変です。
そうなる前に食生活の乱れをただし、栄養バランスの良い
食生活にしましょう。
頭皮や髪の毛だけじゃなく、生活習慣病予防にもなって
一石二鳥の効果も得られますよ(笑)
なかなかお酒だけはやめられないんですけど・・・

平成25年4月, 頭皮トラブル

平成25年4月23日です。
本日(4月23日)のM字型薄毛
25-4-23.jpg
25-4-23-2.jpg
僕たちが毎日なんのためらいもなく食べている食生活が
何らかの形で頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼしている
ということはないんでしょうか?
また、逆に食生活で頭皮や髪の毛のケアってできるんでしょうか?
ふと疑問に思ったんで調べてみました。
結論は・・・食生活で頭皮や髪の毛のケアをすることは
できます、、、、が、逆に乱れた食生活は悪影響だと
いう事が分かりました。
食事で摂れる栄養素は、身体全体に行き渡るよう
血液によって運ばれます。
当然ながら頭皮にもその栄養素は届きます。
もちろん栄養が不足すれば、頭皮環境が悪くなるのは当たり前ですね。
栄養素が運ばれないんですから・・・。
逆に言えば、頭皮や髪の毛に悪いものをバンバン食べれば
それも頭皮まで届いてしまうと言うことです。
栄養バランスの良い食生活なら問題ないですが、乱れた食生活では
頭皮や髪の毛に悪影響を与えます。
食生活を改善すれば頭皮ケアにつながるとうことですから
これを機会に食生活を見直してみませんか?

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月22日です。
本日(4月22日)のM字型薄毛
25-4-22.jpg
25-4-22-2.jpg
頭皮のマッサージはなんとなくいい影響がありそうで
習慣にしている方も多いと思います。何もツボ押しだけではありません。
頭皮のマッサージでは、「指の腹でマッサージ」するのと
「専用ブラシでマッサージ」するのがポピュラーでしょうか・・・。
指の腹でマッサージする時には、手の指の腹で頭皮を押さえて
さらにつかむような感じでにマッサージします。
このマッサージは、頭皮の血行を良くして、さらには頭皮を
柔らかくする効果があります。
やるタイミングは、シャンプーの時や育毛剤を使用する時に行うのが
一番果的だと思います。
専用ブラシのマッサージも、シャンプーの時に使うのがいいですね。
全体的に泡でパックするような感じで、そのときに専用ブラシを使い
頭皮をマッサージするのがベストです。
専用ブラシも、最近はテレビのCMなんかでもやってますから
やわらかくていいのが出回っています。
僕は、高橋克典さんがCMしてたやつを使ってます。
けっこうミーハーなんですよ(笑)
ああ、専用ブラシを使うと、どなたでも簡単に頭皮ケアマッサージが
出来ますし、シャンプー時なら続けやすいですから、ぜひ試してくださいね!

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月21日です。
本日(4月21日)のM字型薄毛
25-4-21.jpg
25-4-21-2.jpg
以前もお伝えしたことがあるんですが、頭皮を活性化する
“ツボ”の話をします。
特に今回は、頭皮ケアのツボ押しマッサージのやり方を
おつたえします。
ツボ押しは、頭皮ケアのマッサージの中でもポピュラーな
方法でしょう。
ツボ押しマッサージは、ツボを押すことで頭皮の血行を
促進させるというものです。
頭皮の血行が活性化されると、髪の毛も抜けにくくなりますし
なによりも健康な髪が生えてきます。
頭皮の血流を良くするツボは、頭頂部にある百会(ひゃくえ)とか
手の小指の第一関節の真ん中にある腎穴(じんけつ)、それから
かかとの中心にある失眠(しつみん)などがポピュラーです。
頭皮に良いからといって、そのツボが頭にあるとは限らないんですね。
小指やかかとなら、いつでもどこでも時間を見つけて押すことが出来ます。
これらのツボを、ちょっと痛いかなと思うくらいの力加減で押してください。

平成25年4月, 髪と頭皮