髪と頭皮の臭いの記事一覧

平成25年4月5日です。
本日(4月5日)のM字型薄毛
25-4-5.jpg
25-4-5-2.jpg
頭皮の臭いの原因第1位の脂漏性湿疹も、元はといえば頭皮の
余分な皮脂から始まっています。
余分な皮脂ですから、当然ながら食事の内容にその要因が
ある可能性は高いですよね。
ですので食事内容には注意が必要です。
頭皮の臭いと食事内容なんて関係がない様に感じますけど、実は
大いに関係してたんですね。
結論的には、皮脂の分泌が多くなる食事は避けましょう。
脂には動物性脂と植物性脂がありますけど、やはり注意が必要なのは
動物性脂の方です。
肉やバターなどに多く含まれ、肉食の欧米人の体臭がきついのは
動物性脂も大きな原因のひとつなんでしょう。
逆に植物性脂のオリーブ油やオレイン酸などは、頭皮の臭いだけでなく
体臭を防ぐ作用があると言われています。
あとはもちろん「ニンニク」などの臭いのきつい食べ物は
食べ過ぎると臭いの原因になります。
やはり頭皮の臭いが気になる人は、食生活の改善も必要ですね。

平成25年4月, 髪と頭皮の臭い

平成25年4月4日です。
本日(4月4日)のM字型薄毛
25-4-4.jpg
25-4-4-2.jpg
頭皮の臭いの原因っていろいろあるんですが、そのほとんどが
脂漏性湿疹なんですね。
その脂漏性湿疹の原因は何かといえば・・・複数の原因が重なりますが
食事も大きく関係していて、中でもビタミンの代謝が良くないことが
関係していると言われています。
対策として、ビタミンBとビタミンCを含む食品を意識して摂ると
良いかもしれません。
ビタミンBを多く含む食品は、豚肉・卵・牛乳・トマトなどが
代表的です。
毎日の食事で、少しずつでもいいので食べるように頑張りましょう。
また、ビタミンCは皮脂腺の分泌をコントロールしてくれます。
皮脂腺から出る皮脂は、脂漏性湿疹の原因ともなり、そこから
頭皮の臭いの原因となっちゃいます。
ビタミンCを多く含む食品の代表は、もちろんフルーツですね。
デザートに食べるようにぜひ心がけてください。

平成25年4月, 髪と頭皮の臭い

平成25年4月2日です。
本日(4月2日)のM字型薄毛
頭皮の臭いって単純じゃないんですね。
調べていたら”皮膚のターンオーバー”も関係することが分かりました。
それによると、頭皮の臭いがある方は頭皮の代謝のバランスが崩れている
ことがとても多いんだそうです。
この代謝のバランスが崩れているという状態が、頭皮のターンオーバーが
正常ではないという状態なんですね。
人間の身体の皮膚は、常にターンオーバーを繰り返すことによって
新しい細胞と入れ替わるんですね。
このターンオーバーがうまくいかないと、頭皮に余分な皮脂がたまって、
毛穴を詰まらせる原因になります。
そしてそのことが頭皮の臭いの原因になるんです。
臭いや皮脂が気になるからといって、シャンプーをやりすぎても
逆にターンオーバーが乱れるそうなんで、気をつけたいですね。
髪の毛のことなのに、身体の代謝まで影響するって・・・
薄毛も本当に奥が深いです。

平成25年4月, 髪と頭皮の臭い

平成25年4月1日です。
本日(4月1日)のM字型薄毛
25-4-1.jpg
25-4-1-2.jpg
前回は”汗”が頭皮の臭いの原因になるというお伝えしました。
もちろん季節によって頭皮の汗の量は違ってきます。
普通は夏が一番汗をかきます。これは身体全体のことと名時です。
また、仕事で1日中ヘルメットをかぶっていたり、帽子をかぶる
ことの多い人は、思っている以上に頭皮が汗で一杯になっています。
季節だけでなく、体質で汗を多くかく人もいますね。
汗を必要以上に意識してストレスになっても逆効果ですから
とにかく清潔さを保つことを考えればOKです。
頭皮の臭いが気になる人は、毎晩きちんとシャンプーしましょうね。
1日の汗や埃はその日の内にきちんと処理するのが一番です。
汗の臭いって、時間が経てば経つほど嫌なにおいになりますからね。 
まずは清潔を心がければ、頭皮の臭いの悩みは半分ほどは
解決するんじゃないでしょうか・・・

平成25年4月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月31日です。
本日(3月31日)のM字型薄毛
25-3-31.jpg
25-3-31-2.jpg
前回まで、フケや脂漏性湿疹などの頭皮の臭いの原因となる
要因をお話しましたが、もう一つ大きな原因があります。
その原因というのは”汗”なんです。
頭皮の臭いの原因は、脂漏性湿疹などの病気が原因であることが
多いんですが、それ以前の問題として普段から頭皮を清潔に
しているかどうかということですね。
まずは正しいシャンプーが基本です。
シャンプーの目的自体は、髪の毛と頭皮の汚れをしっかり落とす
ということです。
臭いだけでなく、頭皮が汚れていては育毛剤などの成分も
きちんと届きませんからね。
意外と意識過剰で、必要以上に頭皮の臭いが気になるという人は
けっこういるようなんですが、本当に頭皮の臭いがするというのは
灯台下暗しで、頭皮が清潔でないという場合も意外と多いんです。
身体は汗をかきますから、汗を流すすと共に汚れやほこりを
落とすため、毎日お風呂に入りますよね。
髪の毛も同じですから、同様にきれいにしていないと
匂うのは当たり前です。
清潔にしなくちゃと思いすぎて、シャンプーを何回もという
やり過ぎも違う意味でよくありませんので、適度に(1日1回)
シャンプーし、汗やほこりを落としてくださいね。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月29日です。
本日(3月29日)のM字型薄毛
25-3-29.jpg
25-3-29-2.jpg
今回の頭皮の臭いの原因は「フケ」です。
フケと言うと、肩などに白い粉みたいのが落ちて、やたらと
みっともないですし、頭が痒くなったりするというイメージですが
実は頭皮の臭いの原因のひとつになっているんですね。
まずフケができる原因ですが、これはいろいろとあります。
主に脂漏性湿疹やストレスなどが多いのですが、それらの症状は
ひどくなったからといってフケが出るわけじゃないんですね。
脂漏性湿疹などは、症状が軽い時などでもフケやかゆみの原因に
なりますし、罹患してさほど時間が経っていない時にもフケが出ます。
フケって痒いですし不潔に見えますし厄介なんですが、それだけじゃなくて
頭皮の臭いの原因になるんです。
脂漏性湿疹という原因のはっきりしたフケなら皮膚科などでの治療で
治ります。
専門医の治療は驚くほど効きますしフケがなくなります。
脂漏性湿疹が治りフケが出なくなると、ぴったりと頭皮の臭いも
なくなる場合が多いそうです。
フケが多くて頭皮の臭いも気になるという方は、その原因が
脂漏性湿疹化か知れません。
一度皮膚科を受診してみてはいかがですか?

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月28日です。
本日(3月28日)のM字型薄毛
25-3-28.jpg
25-3-28-2.jpg
前回は、脂漏性湿疹が原因となった頭皮の臭いについてお話しましたが
脂漏性湿疹ほど状態がひどくなくても、毛穴などによごれや脂がたまって
頭皮が炎症を起こすということもけっこう多く見られる事象です。
軽い炎症でも、細菌などか繁殖しますから、そこから炎症が広がり
頭皮の臭いが発生することもありますね。
育毛剤などが沁みたりして炎症が疑われたら、触ってみたり
どなたかに見てもらったりして確認してください。
炎症が起きていたら、一番は頭皮を清潔にすることです。
きちんと頭皮をシャンプーし、頭皮を清潔な状態に保ちましょう。
そこでやっちゃいけないことは、臭いが気になるあまり、ゴシゴシと
強めにシャンプーをしてしまうことです。
余計に傷がついたり、炎症の部分を必要以上に刺激したりしますので
清潔を目的とした優しいシャンプーにしてくださいね。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月27日です。
本日(3月27日)のM字型薄毛
25-3-27.jpg
25-3-27-2.jpg
前回お話した頭皮の臭いに関して、今回からしばらくの間
その原因や対策などを考えてみます。
臭いの元が、薄毛や抜け毛の原因になっていたらやばいですからね
その根本を探ってみましょう。
まずは、頭皮の臭いの原因としての「頭皮の炎症」を考えます。
頭皮の炎症といっても様々あるんですが、多いものとして脂漏性湿疹
というものがあります。
脂漏性湿疹は、主に脂の分泌が多くて盛んな箇所にできる湿疹で、
頭の部分だけでなく顔のもできやすい湿疹です。
脂漏性湿疹ができてしまう原因はいろいろと数多くあるんですが、
カビの一種であるマラセチア菌が原因となることがポピュラーです。
症状としては、脂性のフケのような湿疹です。
この脂っぽいことが要因となってどうしても頭皮の臭いがしちゃうんです。
一般的には、どこかに湿疹ができたら放って置くうちに、自然と
治ってたりしますが、この脂漏性湿疹は放置しても治りません。
どうも頭皮の臭いが気になる、その原因がどうやら脂漏性湿疹らしいと
分かったら、皮膚科などを受診し脂漏性湿疹に効く薬を処方して
もらうのが最善でさいそくの解決法です。

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月26日です。
本日(3月26日)のM字型薄毛
25-3-26.jpg
25-3-26-2.jpg
前回は、頭皮の臭いは、意外と頭皮ではなくて髪の毛が
空気中の臭いを吸収してしまうのが原因とお話しました。
その他にも、臭いの元となることがあります。
意外なんですが、キューティクルなんです。
キューティクルが、枝毛や切れ毛などが原因でなくなっていたり、
また、弱っていると、実は臭いは付着しやすくなるんだそうです。
ということは、髪の毛にダメージを与えるような海面活性剤入りの
シャンプーを使い続けたり、シャンプーの回数が多すぎたりしても
キューティクルが破壊されますので、臭いの原因となりますね。
さらに、ドライヤーの使いすぎもマズそうです。
頭皮の臭いが髪の毛につくこともありますから、臭いが気になる人は
まずは髪の毛を健康に保つことが一番です!

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い

平成25年3月25日です。
本日(3月25日)のM字型薄毛
25-3-25.jpg
25-3-25-2.jpg
頭皮の臭いって気になりますよね。
頭皮の臭いは一般的には、頭皮の汚れや皮脂など不清潔にした場合や
脂漏性湿疹等による炎症からの臭いと思われがちですが・・・
実は、頭皮の臭いではなくて髪の毛のにおいという場合が
多々あるんですね。
当然、中には頭皮の臭いということもありえますが、基本的には
空気中に含まれている臭いを髪の毛が吸収して「頭が臭う」という
状態になることが多いんです。
空気中の臭いが髪の毛についちゃう場合の代表的な臭いの元と、
ずばりタバコです。
タバコの他にも、カレーやにんにくなどの強い臭いのする料理が
多いレストランなどは、けっこう要注意です。
特に髪の毛が長い人は、当然髪の面積が多くなりますから、臭いを
吸収しやすくなります。
よく、薄毛の人って髪を長くしてスダレっぽい人がいるじゃないですか?
あのタイプは、吸収率が高いですから気をつけてくださいね!

平成25年3月, 髪と頭皮の臭い