育毛の記事一覧

平成25年1月8日です。
本日(1月8日)のM字型薄毛
25-1-8.jpg
25-1-8-2.jpg
昨日、薄毛やハゲ、抜け毛などに関する記事を読んでいたんですが
結局は頭皮も皮膚ですから、ある意味小手先のヘアケアじゃ
ダメなんですよね。
基本的には、食生活と睡眠、ストレスに十分気を使って
その上で正しいヘアケアなんですね。
男性って、けっこう面倒くさがり屋が多いので、多少の費用をかけても
効きそうな育毛剤とか育毛シャンプーに頼りがちなんですけど
育毛剤も育毛シャンプーも、健康的な頭皮があるからこそなんですね。
血圧とか糖尿とかなら分かるんですが、まさかハゲのために
正しい生活を・・・なんて思ってもいませんでした(笑)

平成25年1月, 育毛

平成25年1月2日です。
本日(1月2日)のM字型薄毛
25-1-2.jpg
25-1-2-2.jpg
年初にあたって、今年は育毛の基本に返ってみようと
考えました。
何事も基本が大事ですからね。
大前提として、食生活ですね。
お酒はやめられないんで、食べ物に気を使いたいですね。
身体に悪いものばっかり食べてますし、野菜食べないですし・・・
そこに気を配りながら、頭皮マッサージなどで活性化させ
その状態で、育毛シャンプーとか育毛剤で強化する
そんな方向で考えています。
去年までは、育毛シャンプーとか育毛剤に
ある意味頼っていた部分があったんですが
もっと元から考えないといけませんね。
ちょっとは大人になりました(笑)

平成25年1月, 育毛

平成25年1月1日です。
本日(1月1日)のM字型薄毛
25-1-1.jpg
25-1-1-2.jpg
新年明けましておめでとうございます。
去年1年間もあっという間に過ぎ去りました。
何もできなかったという後悔も少し、いやいや
けっこう頑張ったぜという達成感も少し・・・
ただし、薄毛の関係では、以外の成果があったのでは?
そんなふうに感じています。
自分にとっては、昨年が育毛ケア元年とも言うべき年で
いろいろな育毛剤とか育毛シャンプーを研究して
なにが頭皮や髪の毛にいいのかが少しずつ分かってきました。
なんとか抜け毛も現状維持でいけたように感じます。
今年はもっともっと育毛を極めて生きたいと思っています。
皆様にも、いい情報をお届けしますね!

平成25年1月, 育毛

平成24年12月30日です。
本日(12月30日)のM字型薄毛
24-12-30.jpg
24-12-30-2.jpg
ヘアエステのことが気になったので詳しく調べましたが
やはり、ネット上で見る限り女性向けのサービスが多いんですね。
男性向けのもありましたが、ヘッドスパという名前のものが
多かったように思います。
男性の薄毛にも、ヘアエステってかなりいい感じだと思うので
そういったサービスがあると思うのですが、多分女性向けの
ヘアエステに対して、他のネーミングになっているのかもしれません。
でも、一般的なエステでもメンズエステがある時代ですから
薄毛やハゲになる確率が高い男性にこそ、このサービスは有効
じゃないのかな?
考えてみたら、毎月言っている床屋さんでも、メニューに
いろんなサービスが書いてあったような気がします。
いつもコース選んだりしないで「伸びた分切ってね」っていう
感じであとはお任せでしたから、メニューなど見たことも
ありませんでした。
メンズのヘアエステをやってるところを探し回るんだったら
意外と身近な、通っている床屋さんでいいヘアケアを
やってるのかもしれませんね。
僕は、薄毛の割にはケアのことを深く考えたことがなかったんで
ちょっと真剣に考えないといけないですね。

平成24年12月, 育毛

平成24年12月29日です。
本日(12月29日)のM字型薄毛
24-12-29.jpg
24-12-29-2.jpg
薄毛の事を調べていたら、ちょっと気になるものを見つけました
「ヘアエステ」っていうやつなんですけど・・・。
ヘアエステというくらいですから、髪や頭皮にとってもいい
ヘアケアやスカルプケアをしてくれるんでしょうね?
各店ごとにいろいろなサービスを取り入れているそうですし
顧客獲得のために、様々なサービスを行っているらしいです。
新聞チラシとかフリーペーパー、クーポン雑誌などに割引券が
入っている場合も多いみたいです。
HPからダウンロードするクーポンもあるほどだそうです。
ということは、けっこうヘアエステのお店って乱立しているのかな?
僕は個人的にはあまりその存在を知りませんでしたが・・・
ヘアエステのお店のサイトとか見てみましたが、髪の長さによって
料金が変わる場合もあるそうなので、女性向けなのかも?
こういうサービスこそ、薄毛に悩む男性にピッタリなんですけどね。
なんかかなり気持ち良さそうです。

平成24年12月, 育毛

平成24年11月20日です。
本日(11月20日)のM字型薄毛
24-11-20.jpg
24-11-20-2.jpg
薄毛で悩む方にとっては、発毛とか育毛という言葉には敏感に
なっちゃうのは当然です。
じゃあ育毛とは何か?と言われれば・・・??なんて答えます??
育毛というのは、今生えている細くダメージを受けている髪の毛を
太くて健康的な状態に戻してあげることをいいます。
シャンプーやトリートメント、また生活習慣を変えることで
ある程度改善されますし、育毛サロンなどでマッサージなどを
受けることで改善されたりします。
中でも、サロンなどの施術で、毛穴があるにも関わらず髪の毛が
生えてこない状態を改善していくこを発毛と言います。
皆が皆、絶対に発毛するとは限りませんが、電気刺激や超音波などを
使用して頭皮を刺激するので、頭皮の活性化にはいいんでしょうね。
ただ、個人的に気になるのは「絶対に効くわけではない」という
ところに尽きるんですよね。
けっこう高額な料金で、なおかつ最終的には変わらなかったというのは
なんか惨めな気がしますので・・・
そこは個人の考え方によるでしょうね。

平成24年11月, 育毛

平成24年11月6日です。
本日(11月6日)のM字型薄毛
24-11-6.jpg
24-11-6-2.jpg
「3つの育毛食材」の3番目です。
 
3つ目は、育毛必須ミネラルの「亜鉛」!
 
 
多くの男性の方を悩ませている男性型脱毛症の原因の一つである
5α-リダクターゼの活動を阻害する効果があると言われています。
髪だけではなくて、皮膚や骨など常に新陳代謝を繰り返す細胞には
かなり大切なミネラルです。
亜鉛を多く含む食材としては、牡蠣・牛肉・レバー・納豆・
ナッツ類・うなぎなどです。
今からの季節は牡蠣フライとか牡蠣鍋なんて美味しいんですけど
痛風の僕には、あまり摂り過ぎるのも??な食材ですね。
まあ、おつまみにはナッツを食べるようにするのがいいかも。
ただ、聞いた話では「亜鉛」は男性の下半身の元気につながるとか?
もしかして(僕も含めて)頭と下半身・・・一石二鳥かも(笑)
ちょっと、というかかなりそそられます!

平成24年11月, 育毛

平成24年11月5日です。
本日(11月5日)のM字型薄毛
24-11-5.jpg
24-11-5-2.jpg
「3つの育毛食材」の第2弾!
二つ目は、育毛を手助けする「ビタミン」のお話です。
ビタミンは、身体の細胞の代謝を促進させて、細胞分裂を
活発にするそうです。
中でも、ビタミンB2は、髪や肌、爪等の健康を保つのに
欠かせません。
ビタミンB2を多く含む食材としては、レバーやいわし、
納豆やヨーグルトなどです。
また、ビタミンB6も育毛には欠かせないビタミンです。
ビタミンB6は、食品から摂ったたんぱく質をアミノ酸に
分解したり、アミノ酸を原料に髪の毛や皮膚、爪などの
人体のタンパク質を作る手助けをします。
ビタミンB6を多く含む食材は、サンマや鮭、まぐろ、
また鶏のささ身などです。
コンビニなどでよく見かける小魚とナッツのおつまみは
けっこう良いかもしれませんね。
また、居酒屋などでも、脂っこいメニューを頼まずに
刺身の盛り合わせにするというような注意を払うと
少しずつでも、髪の毛が元気になるかも?
ちょっとだけ気をつけて生活してみましょう!!
    

平成24年11月, 育毛

平成24年11月4日です。
本日(11月4日)のM字型薄毛
24-11-4.jpg
24-11-4-2.jpg
今日は、昨日お話した「3つの育毛食材」をご紹介します。  
3つのというのは①髪をつくる「タンパク質」
②育毛を手助ける「ビタミン」 ③育毛必須ミネラル「亜鉛」です。 
 
 
まずは、髪をつくる「タンパク質」です。
始めて知ったんですが、髪の主成分って、ケラチンという
タンパク質なんですね。
このケラチンは、18種類のアミノ酸からなります。
18種類のアミノ酸には体内で合成できないアミノ酸が
含まれています。
体内で生成できないんですから、食事から摂取するしかないのです。
タンパク質には、ご存知のように「動物性」と「植物性」があり
その両方をバランスよく摂ることが重要です。
ちなみに、動物性タンパク質は、肉・魚・貝類・卵・チーズなど
植物性タンパク質は、納豆・味噌・豆腐などです。
  
朝食がごはん党の方は、納豆+豆腐入りの味噌汁+焼き魚など
パン党の方は、卵料理(スクランブルエッグ)+ハム+牛乳などが
超おススメですよ! 

平成24年11月, 育毛