平成24年11月の記事一覧

平成24年11月30日です。
本日(11月30日)のM字型薄毛
24-11-30.jpg
24-11-30-2.jpg
薄毛やハゲで悩む人が、疑問に思ってることや誰かに聞いて
みたいことって、いろいろありますよね。
よくある疑問や質問をあげてみました。
一番多いのは「どうしてハゲたりしまうのか?遺伝なの?」という
ものです。
原因の大きな部分はストレスや生活習慣ということが考えられますが
男性の場合は、遺伝というのは大きくて、父親やじいちゃんがハゲて
いるという人は、将来同じようになる可能性は高いです。
意外と多い質問が「ずっとカツラを使用してきたが、今からでも
発毛の可能性はあるのか」というものです。
バレバレのカツラに嫌気がさしたんだけども、いまさらカツラを
とっても・・・という感じでしょうかね?
答えですが、カツラを使用していたからといって髪の毛が生えてこない
という事はないそうです。実際にカツラを外してもそこそこ生えてきた
人も数多くいるそうです。
あと多い質問は「ドラックストアなどで売ってい育毛剤の効果は?」
という事です。
この答えは、あまり納得のいくものではないですが「個人によって違う」
ということに尽きます。まあ、それはそうでしょうね・・・
厳しいけど、それが現実なんでしょう。

平成24年11月, 薄毛の原因

平成24年11月29日です。
本日(11月29日)のM字型薄毛
24-11-29.jpg
24-11-29-2.jpg
薄毛とかハゲの悩みは一人で抱え込んでいるパターンが多くて、
けっこう親しい湯人にも相談出来ないと言う人がとても多くいます。
ドラッグストアで、発毛剤や育毛剤などを買うのすら恥ずかしい事と
感じる場合も多いんですよね。
以前、嫁さんと話したことがあるんですが、レジに若い女性がいた場合
個人的には、エロ本を買うより育毛剤を買うほうが恥ずかしいです・・・
嫁さんからは「バカじゃないの」なんて言われましたが・・・
でも、それが薄毛やハゲの人の正直な思いなんですよね。
周りの人は、けっこう軽い気持ちで「薄い」とか「ハゲてきたね」
なんて突っ込みますが、笑ってボケてるようで、内心はけっこう
グサっと響いてるのが本当のところかもしれません。
かといって、めっきり薄くなってきたのがミエミエなのに
気を使って何も言われないというのも、逆に惨めですし・・・。
けっこう男心は揺れ動くんです(笑)
気持ちの問題って大きいですからね。それまで積極的だった
行動派の方が、引っ込み思案になっちゃたりするそうです。
たかが髪の毛、されど髪の毛ですね。

平成24年11月, 育毛&薄毛 雑感

平成24年11月28日です。
本日(11月28日)のM字型薄毛
24-11-28.jpg
24-11-28-2.jpg
育毛に効果があるからと、ちょっと高級な育毛シャンプーなどを
使っている方もいれば、一般的なドラッグストアなどで売られている
シャンプーを使っている人もいるでしょう。
いずれにせよ、シャンプーそのものも大事ですが、使い方も大事です。
まず、皮脂を完璧に落としたいと思いゴシゴシ洗う方は多いんですね。
泡立ちが良くてゴシゴシ洗っても爽快感があるのかもしれませんが、
まずは使っているシャンプーを見直すことも考慮してください。
一般的に販売されているシャンプーは、泡立ちをよくするために
いろいろな成分を調整していますけど、育毛とか発毛、また頭皮に
良い成分ではないことが多いんですね。
原料が石油という合成界面活性剤が入っているシャンプーが多く、
洗浄力は抜群で泡立ちはいいですけど、弱っている頭皮には
かなりのダメージを与えてしまうことがありますよ。
育毛・発毛のためには、無添加、無香料、天然原料主成分などの
シャンプーがおススメになります。
育毛専用に作られた育毛シャンプーというのも最近いろんな種類が
ありますから、今までのシャンプーを一旦やめて、専用の
シャンプーを使ってみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに僕は、最近はアミノ酸系のシャンプーがお気に入りです。

平成24年11月, 育毛シャンプー

平成24年11月27日です。
本日(11月27日)のM字型薄毛
24-11-27.jpg
24-11-27-2.jpg
育毛に気を使って頑張っていても、髪の毛が徐々に細くなったり、
シャンプーするたびに抜け毛が増えているという人は、髪の毛自体
ではなく頭皮が傷ついたり弱っていたりという可能性があります。
毎日シャンプーしてるから清潔だし皮脂もきちんと取れているはずだ
という方でも、強く洗い過ぎていたりすれば頭皮に悪いですし、
1日に2回も3回もシャンプーしているのならば、育毛のためには
逆効果になっちゃいます。
シャンプーやトリートメントも、きちんと洗い流さずにいると、
頭皮が炎症などを起こす原因になりますよ。
薄毛や抜け毛で悩んでいる人の原因はいろいろとあるんですが、
結局は基本的に健康な頭皮を作るという事が結論です。
髪の毛は頭皮からの栄養素を元に作られているわけですから、
様々な育毛ケア商品を使用する前に、健康な頭皮を作ることが
とても大切だということです。

シャンプーのやり方, 平成24年11月

平成24年11月26日です。
本日(11月26日)のM字型薄毛
24-11-26.jpg
24-11-26-2.jpg
昨日は、育毛・発毛のためには生活習慣特に食生活を正すこと
というお話をしました。
バランスの崩れた食生活は、育毛・発毛にとっては悪影響を
及ぼ酢のが分かったところで、具体的にはいい方法があります。
それは、昔ながらの日本食を中心するという方法です。
バラスンが良いですからね。
髪の毛に良いとされる納豆や豆腐、卵や乳製品などの
良質のたんぱく質を摂取し、ビタミンや海草類などのミネラルを
意識的に食べることで、発毛しやすい体質へと変わり
結果的に育毛に効果ありということになります。
また、僕の大好きなお酒ですが・・・、飲み過ぎは発毛に悪影響が
あるのは確からしいですね。
でも、僕は我慢するとストレスが充満しそうなので、ストレスを
解消するという理由で(笑)お酒だけは飲ませてもらっています。
あとは野菜があまり好きではないので、そこだけ頑張れば
育毛効果とメタボ対策の一石二鳥なんですが・・・

平成24年11月, 薄毛対策

平成24年11月25日です。
本日(11月25日)のM字型薄毛
24-11-25.jpg
24-11-25-2.jpg
髪の毛の薄毛対策、特に発毛のためにはいろいろなヘアケア商品を
あーでもないこーでもないっていう感じで使用し努力する・・・
これは薄毛に悩む方の日常です。
でも、意外と直接的な育毛・発毛ばかりにとらわれないで、日常生活を
見直していき、自分の体質を変えていくというのも効果が大きいんです。
育毛・発毛のためには健康な頭皮が欠かせないんですが、健康な頭皮を
維持するのには、心身ともに健康な身体が必要ということになります。
ということは、日常生活を正すということにつながります。
一番は食生活です。
バランスのとれた食事を心がけるのはもちろんですし、インスタント食品や
ファストフード、スナック菓子などが多い食生活は、当然ながら血流が
悪くなって栄養分が頭皮まで届かない、なんてことも・・・。
個人的には暴飲暴食の生活を続けてきたので反省中なんですが
過去は取り戻せんからね。
少しでも、そう考えて生活してます。
お酒は毎晩飲んでますけど・・・

平成24年11月, 薄毛対策

平成24年11月24日です。
本日(11月24日)のM字型薄毛
24-11-24.jpg
24-11-24-2.jpg
昨日お話したノンシリコンシャンプーですけど、認知されブームが
始まったのはいつ頃なんでしょう?
多分2~3年前のくらいのことじゃないかと思うんですが・・・
最初は美容室などのプライベートブランドのシャンプーだったのが
じわじわと人気が出たようですね。
そう言えば、僕が始めて育毛シャンプーを使ったのも
床屋さんで使っている育毛シャンプーを誕生日に貰ったのが
始まりでした。
その後に、ノンシリコンが髪や頭皮にいいという認識に
あわせるように、薬局やスーパーで購入できるお手ごろ価格の
商品がそろったことでブームとなったみたいです。
まあ、最終的には花王とか資生堂の大手が販売している
シリコン入りを信用するか、有名メーカーではなくても
ノンシリコンを信用するか、ということになりますかね。

平成24年11月, 育毛シャンプー

平成24年11月23日です。
本日(11月23日)のM字型薄毛
24-11-23.jpg
24-11-23-2.jpg
最近は、育毛シャンプーが話題で数千円するシャンプーさえ
珍しくないという時代になりました。
僕も数多くの種類の育毛シャンプーを使いました。
っていうか今も使ってます。
先日、何気なくネットを見てたら「シリコン」VS「ノンシリコン」
のシャンプー論争、というか戦争?が起きてるらしいですね。
ノンシリコンシャンプーが、髪とか頭皮とかにやさしいという表場が
大きくなって人気を集めているんですが、シリコン入りのシャンプーを
販売しているメーカーさんはシリコン入りでも全く問題ないと言ってます。
シリコン入りは大手メーカーの生産品が多くて、問題はないという見解を
公式ホームページなどに掲載しています。
ノンシリコンのシャンプーを製造しているメーカーさんとは、その主張は
大きな隔たりがあるんですね。
僕たち消費者・・・というか薄毛で切羽詰っている当事者は、シリコンが
入っていようがいまいが、髪の毛が強くなり頭皮が活性化してくれれば
それでいいんですけどね。

平成24年11月, 育毛シャンプー

平成24年11月22日です。
本日(11月22日)のM字型薄毛
24-11-22.jpg
24-11-22-2.jpg
昨日お話しした「M-1育毛ミスト」という育毛剤と並び
いつも人気で。使用した人の90%が発毛の効果を得たと
いわれるのが「薬用凌駕」です。
「薬用凌駕」は、口コミの評判も良いですし、今や定番の商品と
なっていますね。
・・・なっていますねって、実は「薬用凌駕」も使ってました(笑)
こう考えると、僕もけっこう多くの育毛剤使ってます。
どの商品が自分に合うのかを見極める事も大事ですからいいんですが、
そろそろ自分に一番ベストだと言う育毛剤を決めて、長期戦略を
立てないといけない時期ですね。
現在使っているのがカロヤンのやつですし、サントリーだかどこかの
ナノインパクトも使ったことがあるな・・・
なんともポリシーがないというか何と言うか・・・
それよりも何よりも”効いているのか?”というのも
検証しないといけないですね。
以前よりは多少減っていますのでなんとも言えませんが
育毛剤を使ったからこその現状なのか、使わなくても同じだったのか
こればかりはなんとも言いかねますしね。
ただし、育毛剤と育毛シャンプーを使っていることの安心感だけは
間違いなくあります!!

平成24年11月, 育毛剤

平成24年11月21日です。
本日(11月21日)のM字型薄毛
24-11-21-1.jpg
24-11-21-2.jpg
昨日と一昨日でお話した「育毛」「発毛」ですが、最近は発毛や
育毛を専門としたクリニックなども増え、ものすごく興味を
持った方も多くらっしゃると思います。
でも、仕事が忙しいとか費用的にどうしても・・・という方も
多いんでしょうね。
僕個人的には、費用の面と恥ずかしいという両面ですね。
そこで、自宅で出来る育毛ケア商品を利用して頭皮マッサージ
などのいくもう対策をする方が増えているそうです。
まさに僕がこのタイプです(笑)
クリニックで処方される薬より効果は低くなるでしょうが、
自宅で手軽にというのはいいですよね。
僕はもっぱら育毛剤と育毛シャンプーですが、ネットで調べると
育毛剤の人気ランキングで必ず上位にいるのが「M-1育毛ミスト」
という商品です。
成分は100%完全無添加で、頭皮に刺激が少ないんだそうです。
・・・そうです、って、実は以前に僕も使ったことがあります。
刺激がないどころか使用感もないほどサラサラしていた記憶が
ありますね。
長期にわたって繰り返し使用すればいいんでしょうが、いつも
育毛剤がなくなると違うものを買っちゃうんで。
育毛を成就するためには、こらえ性も必要かな?

平成24年11月, 育毛剤