ハゲ予防の記事一覧

平成24年10月20日です。
本日(10月20日)のM字型薄毛
24-10-20.jpg
24-10-20-2.jpg
今は多少薄い位だけど、どうもだんだんと進行しているようで
将来ハゲてしまうんじゃないかと心配している方も多いでしょう。
僕も、まさにその一人です。
で、自分のハゲの危険度って知りたくないですか?
個人的にはむちゃくちゃ気になります。
ネットで、ハゲ危険度チェックというのを見つけましたので
ちょっとやってみませんか?
質問に、イエスかノーで答えて、その数を覚えておいてください。
1.両親どちらかの家系にハゲがいる。
2.体毛は濃い方だ。
3.頭皮が脂っぽく、かゆいことが多い。
4.フケがでやすい。
5.頭皮が硬い。
6.生活が不規則で、寝不足だったり、食事を抜くことが多い。
7.週に二回くらいしか髪を洗わない。
8.朝シャンが習慣。
9.朝晩しっかりシャンプーで髪を洗わないと気持ち悪い。
10.髪の色を変えるのは趣味のようなもの。
11.外出時にはいつも帽子をかぶっているから、頭は常に蒸れている。
12.最近、髪が以前よりも柔らかく(細く)なったような気がする。
13.毎日、喫煙する習慣がある。
14.ほぼ毎日、飲酒する習慣がある。
15.偏食している。
16.外食、コンビニ食が多い。
17.脂っこいものやジャンクフードが大好き。
18.激辛と書いてあると、つい挑戦する。
19.いつもたっぷりと整髪料をつけてヘアセットするのが習慣。
20.割と頻繁にパーマをかける。
イエスの数が多いほど、ハゲへの危険度は高くなります。
ちなみに僕は5個でした。
家系にハゲがいるのは変えられないですし、お酒はやめれませんから
注意すべき点は、朝シャンですね・・・。
あなたはどうでしたか?

ハゲ予防, 平成24年10月

平成24年10月17日です。
本日(10月17日)のM字型薄毛
24-10-17.jpg
24-10-17-2.jpg
僕のような、徐々に徐々に薄毛なってくるのは、、将来ハゲるんじゃ?
という恐怖が常にあります。
だから、育毛剤や育毛シャンプー、またマッサージなどの育毛ケアに
力を入れているわけなんですよ・・・
結局は、ハゲの予防を頑張るしかないというのが結論です。
それじゃ、ハゲの予防法を研究しなくちゃいけないですよね。
ということで、いろいろ調べてみたんですが、まずは適度な洗浄
それとプラスして規則正しい生活習慣が双璧ですね。
洗浄つまりはシャンプーに関しては、朝シャンは厳禁だそうです。
これを知ったときはショックでした。
もう20年以上朝シャンを習慣にしてましたから・・・
あとは、男性で1日に何回もシャンプーする人は少ないでしょうが
洗い過ぎなどいろいろなリスクがありますので、1日1回です。
昼間に汗をかくわけですから、夜にシャンプーをし、きちんと
乾かしてから寝るというのが理想だそうです。
いやーーー、この話を知ったときには驚きました。
ずっと朝シャンが習慣でしたしね。
でも、夜にシャンプーは個人的にはきついなー。
100%酔っ払ってますからね・・・

ハゲ予防, 平成24年10月