薄毛治療の記事一覧

平成25年2月24日です。
本日(2月24日)のM字型薄毛
25-2-24.jpg
25-2-24-2.jpg
薄毛の原因っていろいろありますが、遺伝を除けば頭皮の毛穴の
内部や身体の内部にその原因がある場合が多いようなんですね。
皮脂が多すぎることが原因と考え、シャンプーや頭皮クレンジングで
こまめにシャンプーをし、皮脂を取り除く努力をしている人が
けっこういるようですが、正解とはいえないことも多いんだとか。
よく考えてみれば、皮脂が原因なら、シャンプーの習慣のない民族は
薄毛やはげばっかりなはずなのに、そうとも言えません。
ただ、原因はそれ以外にもいろいろある・・・と言われても
自分の頭皮状態や抜け毛のことを知るのは意外と難しいですよね。
そんな中、最近では最新技術を使って、患者(って呼んでいいのか?)の
薄毛の原因を客観的に検査してくれる病院も増えているようです。
まだ日本全国の病院には普及していない検査らしいですし、そもそも
薄毛やはげはどんな病院の何科へ受信したらいいのか分かりませんし・・・
よくTVのCMなどでもやっているAGAっていうやつですかね。
「お医者さんに相談だ」って爆笑もんだいが言ってますもんね。
薄毛やハゲはお医者さんで、という時代になったんですね。

平成25年2月, 薄毛治療

平成24年12月9日です。

本日(12月9日)のM字型薄毛
24-12-9.jpg
24-12-9-2.jpg
昨日プロペシアの話をしましたが、育毛にいいよといわれても
この「プロペシア」は何科で診察を受ければいいんでしょう?
形成外科とか内科でも処方されることもあるようですけど
一般的には皮膚科で処方されます。
どの皮膚科でも処方するわけではないようですので、診察を
受ける前に電話などで確認した方が良いでしょう。
ただし、できれば普通の皮膚科や形成外科を受診するよりは
育毛・発毛を専門に扱っている病院で治療するのがいいと思います。
なぜなら、薄毛で悩んでいる人の全てに「プロペシア」の効果が
あるとは限らないからです。
個人によってその結果も違いますし自分の満足感も違ってくるので、
薬を処方するだけではなく、親身になって治療をしてくれる専門病院
の方が良いからです。
薄毛で悩んでいる人はストレスも大きくて、もちろんそれが
悪影響となります。
そういった面からも、育毛・発毛の専門病院で治療し治療と一緒に
カウンセリングも受けて、みも心もフサフサになるのが理想です(笑)

平成24年12月, 薄毛治療

平成24年12月8日です。
本日(12月8日)のM字型薄毛
24-12-8.jpg
24-12-8-2.jpg
育毛シャンプーや育毛剤、頭皮マッサージなどで育毛対策を
している方は多いでしょうが、中には専門の病院などで
薄毛治療を行っているという方もいらっしゃるんですよね。
以前から育毛サロンなどはあったようですが、専門の病院とか
クリニックはそんなにその数は多くないです。
専門病院といってもどこにあるのかすら分からないことが
ほとんどでしょうね。
しかし最近は、テレビのCMなども見かけるようになりましたし
それに連れて育毛や発毛診療を行う専門の病院も増えていて、
比較的通院治療なども可能性が高くなってきました。
専門病院での治療といっても、頭皮のメスを入れたりしませんよ(笑)
薬を塗布したり、ホルモンの分泌を促進する薬を処方したり
ということにあんります。
普通のドラックストアでも、いろいろな育毛系の薬剤などは
販売されているようですが、飲む育毛剤と言われている商品
特によく効くとされる「プロペシア」は、医師の診察を受けて
処方箋がないと手に入らなんです。
プロペシアを試してみたい、そんな方は一度医師の診察を
受けてみたらどうですか・・・

平成24年12月, 薄毛治療

平成24年10月16日です。
本日(10月16日)のM字型薄毛
24-10-16.jpg
24-10-16.jpg
昨日、男性の薄毛のほとんどが遺伝だけども、最近は病気の場合があり
病院での治療や治療薬なども増えている、というお話をしました。
病気が原因のハゲもいろいろありますので、間違った治療法では
逆にひどくなったりしてしまいます。
病院選びも慎重にということですね。
例えば、円形脱毛症が原因のハゲの場合、ステロイドの投与や
免疫抑制剤や局所免疫療法などの治療法があるそうです。
皮膚感染症によるハゲは、抗生物質による治療で、2~3週間で
ほぼ完治します。
休止期脱毛というのがあるのですが、これはその原因によって
いろいろな治療法があります。
栄養不足から来るものは栄養のある食事で食事療法を、
なんらかの疾患が原因なら、当然その疾患を治療することで
休止期脱毛からは脱却できる可能性が高いです。
でも、遺伝以外のハゲといっても円形脱毛症から皮膚感染症、
休止期脱毛などいろいろな原因があるんですね。
まあ、僕のようにジワジワ来るのは、どう考えても遺伝です。
父親のスダレを見れば一目瞭然ですから(笑)
なので、僕の目標はあと10年今の状態を保つことなんです。
増やそうなんて気はサラサラありません。
なんとか目標を達成したいです・・・

平成24年10月, 薄毛治療