フケの記事一覧

平成25年4月27日です。

本日(4月27日)のM字型薄毛

25-4-27.jpg
25-4-27-2.jpg
春になるとフケが増える??かどうかはわかりませんが
最近フケがけっこう目立って困ってます。
スーツが黒っぽいですから気をつけないとかっこ悪いですしね。
そのフケなんですが、実は種類があるんですってね。
知りませんでした。
調べたら、フケには2種類ありました。
一つ目は、乾燥気味の乾いているフケです。
頭皮が痒くて掻いたりしたときに肩に落ちたりするフケです。
こんなフケを「乾性フケ」と言います。
乾性ふけは、その名のとおり頭皮が非常に乾いているために
出来てしまうフケなんです。
二つ目は、ベタべたっとしているフケです。
このフケは、頭皮が痒くて掻いたりしても落ちずに爪の中に
入っちゃうようなフケです。
このフケは「脂性フケ」と言われていて、頭皮が脂っぽい状態
ですから、皮脂が多いときに出るんでしょうかね?
本当はフケは誰でも発生するんです。
でも、頭皮環境がいいときはすごく小さいので、発生しても
たいていは気づかないくらいです。
でも、頭皮環境が悪い状態では、頭皮のターンオーバーが乱れ
フケが大きくなります。
ということは、フケが目立つときには頭皮環境が悪化している
と考えなければならないんですね。
フケが目立ったら、「もしかして頭皮環境が悪くて
抜け毛が増えるかも」って自覚して、その要因を考え
早めに対処しましょうね。

フケ, 平成25年4月

平成25年3月30日です。
本日(3月30日)のM字型薄毛
25-3-30.jpg
25-3-30-2.jpg
前回のお話で、フケが頭皮の臭いの原因にもなりうるというお話しました。
でも、よーーく考えてみるとフケってどうやって出来るんでしょう?
フケは、基本的に僕らが見かけるのは、肩などに落ちた白い粉の
ようなものですよね。
フケの印象は、ダークなスーツの方に落ちている白い粉っていう
イメージですもんね。
その印象どおりではなくて、まずは頭皮の湿疹として赤くなったり
また痒みが出たりするはずなんです。
その湿疹や痒みが進行しフケになって目立ってくるようになるんです。
また、湿疹がかさぶたのようになったりもします。
フケの一番の原因は脂漏性湿疹ということが多いんですが、ということは
脂漏性湿疹の原因を考えることで、フケの根本的な解決にるという
ことです。
脂漏性湿疹の原因はいくつかありますが、食生活やストレスまたカビなど
いろいろとあります。
ですので、前回もお伝えしましたが、フケや頭皮の臭いが気になる方は
その原因が脂漏性湿疹ではないかと疑って、皮膚科を受診することを
おススメします。
と同時に、正しいシャンプーや育毛剤の使用法を守り、睡眠や食生活などの
生活習慣を見直してみるのが近道かもしれませんよ!

フケ, 平成25年3月

平成24年10月6日です。

本日(10月6日)のM字型薄毛
24-10-6.jpg
24-10-6-2.jpg
ふけって脂漏性のふけと乾燥性のふけとに分けられます。
乾燥性のふけは、頭皮の乾燥が原因となって頭皮がはがれて
落ちるるんですね。
いわゆる肌荒れのような状態といえます。
この乾燥性のふけが目立ってくると、不潔だからと勘違いして
シャンプーの回数を増やしたり、強いシャンプーを使ったり
という方がけっこう多いらしいんですね。
そうすると、余計に頭皮を刺激し傷つけ乾燥させてしまい
もっとふけが多くなってしまうそうです。
あと、乾燥性ふけの原因として、シャンプーのすすぎ不足
というのもあります。
シャンプーやリンス、トリートメントなどを一生懸命やっても
肝心のすすぎをきちんとしまいと、頭皮にリンスやトリートメント
が残って頭皮をを痛めてしまい、ふけが出てしまうとか・・・
ふけでお悩みの方は、将来の薄毛にもつながりかねません(笑)
まずは、シャンプーを正しくしっかり・・・ですね。

フケ, 平成24年10月