頭皮ケアの記事一覧

平成25年4月30日です。
本日(4月30日)のM字型薄毛
25-4-30.jpg
25-4-30-2.jpg
頭皮の臭いが気になる方は、シャンプーを念入りにすると
思いますが、実はそれだけでは洗い残しがあったり、
皮脂がきちんと落ちていなかったりすることがあります。
シャンプーの時には、完全にすすぐことは当然なんですが
それ以前の対策としてブラシなどのグッズを使ってみるのも
いい方法だと思います。
数百円~1000円程度で、そこそこのものが購入できます。
どれも適度な弾力があって、皮脂を取り除きながら頭皮の
マッサージも完璧です。
また、有名なメーカーさんで(名前は忘れました・・・)
とっても高級なヘアケアグッズを販売しているところがあって
20000円位する頭皮洗浄マシーンもあるんです。
シャンプーをつけたら、自動でマッサージをかねて洗浄して
くれるそうです
堅さが違うブラシが付属しているので、自分に合ったブラシを
選べるんですね。
さらには「もみだし洗い」も出来るそうです。
ここまで来ると、シャンプー用ブラシというよりも
ヘッドスパにでも行ってる気分ですね。
こういうグッズを使えば、髪や頭皮の臭いどころか
活性化やリラックス効果まで高められますね。
でも・・・、ちょっと高いな(笑)

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月29日です。
本日(4月29日)のM字型薄毛
25-4-29.jpg
25-4-29-2.jpg
男の人ってエステってあまり行きませんよね。
最近は、メンズエステなどといって若い男性なんかは
普通に行ったりしてるみたいですが、僕らおっちゃんは・・・
で、身体だけじゃなくヘアエステというのがあるんですってね。
ヘアエステはヘアサロンのオプションだったり、エステなどで
やっているところもあるようです。
ヘアエステは、髪の毛や頭皮のケアをするんですが、一緒に
マッサージなども行い、頭皮も精神的にもリラックスできるのが
評判のいい理由でしょうね。
頭皮には、自分ではやりずらかったり、そもそも把握していなかった
ツボが血行たくさんあるので、かなり気持ち良いらしいですよ。
髪の毛も、トリートメント効果でサラサラになりますし、洗い残しや
湿疹などの状態も教えてくれます。
聞いただけで気持ちよさが伝わってきます。
ぜひ一度行ってみたいですね。

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月23日です。
本日(4月23日)のM字型薄毛
25-4-23.jpg
25-4-23-2.jpg
僕たちが毎日なんのためらいもなく食べている食生活が
何らかの形で頭皮や髪の毛に悪影響を及ぼしている
ということはないんでしょうか?
また、逆に食生活で頭皮や髪の毛のケアってできるんでしょうか?
ふと疑問に思ったんで調べてみました。
結論は・・・食生活で頭皮や髪の毛のケアをすることは
できます、、、、が、逆に乱れた食生活は悪影響だと
いう事が分かりました。
食事で摂れる栄養素は、身体全体に行き渡るよう
血液によって運ばれます。
当然ながら頭皮にもその栄養素は届きます。
もちろん栄養が不足すれば、頭皮環境が悪くなるのは当たり前ですね。
栄養素が運ばれないんですから・・・。
逆に言えば、頭皮や髪の毛に悪いものをバンバン食べれば
それも頭皮まで届いてしまうと言うことです。
栄養バランスの良い食生活なら問題ないですが、乱れた食生活では
頭皮や髪の毛に悪影響を与えます。
食生活を改善すれば頭皮ケアにつながるとうことですから
これを機会に食生活を見直してみませんか?

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年4月22日です。
本日(4月22日)のM字型薄毛
25-4-22.jpg
25-4-22-2.jpg
頭皮のマッサージはなんとなくいい影響がありそうで
習慣にしている方も多いと思います。何もツボ押しだけではありません。
頭皮のマッサージでは、「指の腹でマッサージ」するのと
「専用ブラシでマッサージ」するのがポピュラーでしょうか・・・。
指の腹でマッサージする時には、手の指の腹で頭皮を押さえて
さらにつかむような感じでにマッサージします。
このマッサージは、頭皮の血行を良くして、さらには頭皮を
柔らかくする効果があります。
やるタイミングは、シャンプーの時や育毛剤を使用する時に行うのが
一番果的だと思います。
専用ブラシのマッサージも、シャンプーの時に使うのがいいですね。
全体的に泡でパックするような感じで、そのときに専用ブラシを使い
頭皮をマッサージするのがベストです。
専用ブラシも、最近はテレビのCMなんかでもやってますから
やわらかくていいのが出回っています。
僕は、高橋克典さんがCMしてたやつを使ってます。
けっこうミーハーなんですよ(笑)
ああ、専用ブラシを使うと、どなたでも簡単に頭皮ケアマッサージが
出来ますし、シャンプー時なら続けやすいですから、ぜひ試してくださいね!

平成25年4月, 頭皮ケア

平成25年3月7日です。
本日(3月7日)のM字型薄毛
25-3-7.jpg
25-3-7-2.jpg
薄毛対策で、けっこう効くんだけど費用がかからないという
ちょっと良い方法があります。
それが「頭皮マッサージ」です。
髪の毛の生え際辺りを、前後左右に20~30回くらいマッサージします。
その後、額から頭頂部、後頭部へと移動しながら指先を頭皮に押しあてて、
指先を回すようにしてマッサージします。
さらに、10本の指を全部使って、頭皮を全体的を軽く指先で叩きます。
ものすごく簡単ですし、費用も全くかかりませんが、これだけでも
頭皮の血流が良くなるという効果はあるそうです。
これなら、一度試してみる価値は十分あると思いますよ。
さらに良いのは、ブラッシングです。
髪の毛をブラッシングすることは、毛根や頭皮を刺激して、血流が良くなります。
ブラッシングが効果的なのは、シャンプー前ですよ。お風呂に入る前の
ブラッシングを習慣化してみませんか。
この場合、使用するブラシは、毛足がちょっと粗くて長目のものが良いそうです。
何だかんだ言って、薄毛対策をするのなら、頭皮を活性化させて、
抜けた髪の毛より太くて丈夫な寿命の長い毛が生えてくる環境を整えれば
良いわけなんですよね。
常に頭皮の血行を良くすることを意識するのが、最善の薄毛対策です!

平成25年3月, 頭皮ケア

平成25年3月5日です。
本日(3月5日)のM字型薄毛
25-3-5.jpg
25-3-5-2.jpg
男性とか女性の区別なしに、中高年になると髪の毛や頭皮に年齢から来る
衰えなども目立ってきますね。
僕など、髪の毛だけでなく体力面でもボロボロです・・・。
最近は、頭皮にできものとかできやすくて困っていたんですが、頭皮に
吹き出物とか炎症ができている状態は、細くて弱々しい髪の毛しか
生えてこないようです。
脂漏性湿疹なんて病名もあるそうですからね。
あと、最近知ったんですが、額が後退していくのも、左右対称に進むのか
そうでないかによってケアが違ってくるみたいです。
僕は今のところ左右対称に上がってきています。・・・って、上がること自体が
問題なんですけどね。
抜け毛は、もちろん少ないほうが良いですけど、抜け毛が多くても薄くならない
という人も、けっこういるようなんです。
考えてみれば、抜けた分だけ生えてくればいいんですからね。
結局は、薄毛・抜け毛・脱毛などの症状に合わせて対策や治療をすべきなんですが
その前にまず、自分の髪の毛の構造をよく理解して、その上でヘアケアに
取り組むことが大事なんですね。

平成25年3月, 頭皮ケア

平成24年10月13日です。
本日(10月13日)のM字型薄毛
24-10-13.jpg
24-10-13-2.jpg
以前、頭皮が乾燥することによるトラブルの話をしたんですが
それとは逆に、頭皮の皮脂が多すぎるトラブルも多いんです。
頭皮の脂は、全くないさらさらというのもよくないですが
臭いやベタつきなどで、いかにも育毛の妨げになるような
感じがしますよね。
さらに、ベタベタ感のある髪の毛って、僕らのような
中年オヤジは、ただでさえ若いオネーちゃんには嫌われるのに、
それが倍増されちゃいます。
最近の頭皮に優しいという洗浄力が控え目なシャンプーというのも
原因の一つだそうです。
でも、洗浄力の強いシャンプーは、髪の艶が失われますし
必要以上に皮脂を落とすと、逆に脂を分泌しやすい頭皮に
なってしまうんですって・・・。
何事も、やりすぎには注意ですし、自分に適切なものを見つける
ということが、とっても大事なんでしょう。

平成24年10月, 頭皮ケア

平成24年10月12日です。
本日(10月12日)のM字型薄毛
24-10-12.jpg
24-10-12-2.jpg
頭皮の活性化が抜け毛防止や育毛につながるといつも言ってますが
なにも、マッサージとか睡眠とか食事などだけじゃないんです。
実は、恋をするのも効果が高いという説もあるんです。
好きな人を想う時の高揚感が、抜群に血行を促進する可能性が(笑)
あと、いつも笑っていると頭皮にも良いそうですよ。
いつも笑顔の人には幸せが寄ってくるといわれていますが、
僕もその話は信じますし、血流も笑っている間は特に良いそうです。
ということは、頭皮の血行には、身体だけじゃなく心とのバランスが
一番大事なのかもしれません。
心から毎日を楽しんで、よく笑いよく食べる。そして、よく眠り、
プラスして適度な運動、そんなふうに楽しい生活を送れば
自然に頭皮の血行はよくなります。
血行が悪いと、当然ハゲてしまう可能性が高くなりますよね。
後々ハゲちゃったら後悔してしきれないです。
なくなったものを再生するのも容易じゃないでしょう。
少しでもその可能性を低くするための努力は怠れません。
しかも、それが楽しい生活を送れば達成できるのなら最高です。
恋をして、よく笑い、よく食べてよく寝る、
しばらくそうしてみませんか? いいことがあるかもよ・・・

平成24年10月, 頭皮ケア

平成24年10月11日です。

本日(10月11日)のM字型薄毛

24-10-11.jpg
24-10-11-2.jpg
髪の毛を強く保つためには、頭皮の血行が大事ということは
よく知られていますよね。
では、頭皮の血行を活発にする方法ってどんなものがあるんでしょう。
・・・けっこうあるんですよ。
その中で代表的なものといえば、頭皮のマッサージです。
でも、ただ単に頭皮をマッサージすればいいというものではないらしく
眠る3時間以内が効果的なんだそうです。
しかも、頭皮に負担が掛からないように、優しくマッサージです。
で、理想はマッサージのあと、熟睡で睡眠をたっぷり摂って、
朝はスッキリと目覚めるという規則正しい生活習慣をおくると
なおさら良いそうです。
もっと言えば」、適度な運動も頭皮の活性化にはいいらしく
ストレスを感じない程度の軽い運動をしてみるのもグッドです。
あんまり規則正しい生活というのも息が詰まりそうですから
最後にお駄賃を・・・。お酒も軽くだったら頭皮の血行の促進に
プラスだそうですよ。
飲み過ぎない程度でね(笑)

平成24年10月, 頭皮ケア

平成24年10月9日です。
本日(10月9日)のM字型薄毛
24-10-9.jpg
24-10-9-2.jpg
頭皮って、若い頃はハリもあってシャキッとしていますから
つややかですしピシッとしてます。
でも、年齢が高くなるに連れ、頭皮にもストレスが溜まってしまい
だんだんたるんでしまうんですね。
よく考えてみれば、頭皮だろうが顔だろうが首筋だろうが
皮膚はつながっていますから、頭皮がたるんでしまえば
顔の皮膚ももたるんでしまい、老けた感じになっちゃいます。
髪の毛が薄くなると同時に、顔の皮膚もたるみ老け顔に・・・
考えただけでも恐ろしいですね。
でも、逆に考えれば、僕たちは今一生懸命頭皮ケアをしてるんですから
これは同時に老け顔のケアもしているということになります。
ようするに、頭皮ケアをするということは、顔の美容対策とも
言えるという事です。
結論的には、頭皮ケアの目的は、健康な頭皮を作ることです。
頭皮が健康な状態を保てば、丈夫な髪が生えてきますし、
不要な物質が外に出て新陳代謝も活発になります。
だったら、もっともっと頭皮ケアを頑張って、薄毛対策だけじゃなく
顔も若々しく、そして健康になりましょう!

平成24年10月, 頭皮ケア