平成24年8月の記事一覧

平成24年8月31日です。
本日(8月31日)のM字型薄毛
24-8-31.jpg
24-8-31-2.jpg
育毛っていうと、育毛剤とか育毛者プーを思い浮かべますが
ネットを見てたら、育毛に効果が高いとされている薬というのも
あるんですね。
いくつか見てみたんですが、育毛剤との境界線は分かりません
でした。これって育毛剤でいいんじゃね・・・みたいな。
で、そのサイトで紹介されていたのは、まず有名な「リアップ」。
値段は5000円前後なんだそうですね。
ちょっと事実確認というか実際にサイトへ行かなかったものも
あるので、無責任な報告かもしれませんが、ほかにも
「ラドカム」「マイレーベン」「レストルエッセンス」「モイスキン」
「メディゲイン」などが紹介されていました。
お値段は3000円くらいから18000円位までと幅広くて
その効き目と比べたコストパフォーマンスも把握できませんね。
ただ、僕個人的には「育毛剤」ならまだしも、薄毛やハゲ対策に
薬というのは、、、、どうも釈然としません。
今は、つける薬ではなくて飲み薬まであるそうなんですが、
結局血行を良くするんでしょうから、血圧など血管系の病気の人は
絡まない方が賢明でしょう。
でも、ハゲと病気を比べてどっちを優先するか・・・
普通は身体を大切にすると思いますが、人それぞれですからね。
命をかけても髪の毛を生やす、そんな人もいるかもね。

平成24年8月

平成24年8月30日です。
本日(8月30日)のM字型薄毛
24-8-30.jpg
24-8-30-2.jpg
昨日話したとおりに、髪の毛と生活習慣の改善は
切手も切れない関係だといえますね。
育毛と生活習慣・・・一見関係ないようで、かなり
密接な関係性を持っています。
育毛というのは、血流のいい体、というか頭皮が
必要不可欠ということです。
血流を良くする為にはどうするか?といえば
生活リズムを規則正しくすれば良いということです。
運動、食事、睡眠などの生活習慣をある程度但し
リズムをもった生活をする事が大切です。
運動といったって「ジムで筋トレを!」などとは言いません。
エレベーターをやめて階段を使うとか、1駅手前で降りて
歩いてみるとか、ストレッチをしてみるとか・・・
そんな程度です。
抜け毛や薄毛に悩んでいるのは、中年の方が多いと思います。
髪の毛に良い生活をしていけば、中年特有のメタボなども
解消されるかもしれませんね。
そろそろ、髪の毛のため、そして健康のために
ちょっとは生活習慣を考えてみませんか?

平成24年8月

平成24年8月29日です。
本日(8月29日)のM字型薄毛
24-8-29.jpg
24-8-29-2.jpg
先日、髪の毛と食事の関係についてお話しましたが
その後もいろいろと調べましたら、食事だけでなく
生活習慣も影響するということで・・・
ちょっと、今現在で分かったことをお知らせします。
食事は、先述の通り3食決まった時間にきちんと摂る
ということを意識しないといけません。
もちろん、時間通りに食べれば何でもいいわけではなく
栄養バランスのとれた食事を、だいたい同じ時間帯に
食べる事を習慣化したほうがいいですね。
もちろん、脂っこいものや味の濃いものはなるべく
摂らないようにしましょうね。
寝る直前は何も食べないほうがもちろんいです。
お酒やタバコ・・・特にタバコは、血行不良の元です。
できるだけ控える、って言うか禁煙しましょう。
睡眠もけっこう重要です。規則正しく、たっぷりです。
できれば、毎日同じ時間に布団に入り、毎日同じ時間に
布団からでるという生活習慣があればいうことなしです。
でも、ここまで書いてきて、これらの習慣が身についていれば
髪の毛にいいだけでなく、生活習慣病などにならない
とっても健康な身体になっちゃいますね。
一石二鳥なんでは・・・?

平成24年8月

平成24年8月28日です。
本日(8月28日)のM字型薄毛
24-8-28.jpg
24-8-28-2.jpg
ちょっと急がし日が続いたな、とは思ってましたが
あっという間に、前回に床屋さんへ行ってから
2ヶ月近くになっちゃいました。
そろそろ限界が近いですね。
髪の毛がいうことをきかなくなってきました。
僕の場合は、朝のセットで思うようにいかなくなるのが
大体今くらいの1ヵ月半くらいです。
なんだかんだ苦労しながら、いつも2ヶ月に1回くらいの
ペースで床屋さんに行きます。
皆さんは、どれくらいのペースなんですか?
普通は1ヶ月に1回は行くのかな?
予算的にも、僕のところは4000円くらいですけど
1000円床屋も最近多いですし、どうなんでしょうね?
僕は4000円で2ヶ月に1回です!!

平成24年8月

平成24年8月27日です。
本日(8月27日)のM字型薄毛
24-8-27.jpg
24-8-27-2.jpg
昨日の夜は、24時間テレビのラストシーンで
盛り上がってたんですかね・・・世間は?
僕の家では、正直作られた感動みたいなのが
どうも性に合わなくて、毎年観ません。
で、裏番組の「アカルイミライ」を観てました。
小顔になるなんていう特集だったんですが
その中に「炭酸パック」のコーナーがありまして
その炭酸でシャンプーしてたんですよ。
炭酸でシャンプーすると、頭皮の汚れが
すっきりして皮脂がほとんどないきれいな
頭皮になってました。
個人的には、皮脂を洗い流しすぎはどうなの?
とは思いましたが、まあスッキリはするみたいなので
しかも驚くほど・・・
さらに、炭酸のお風呂に入ると、肌もきれになるし
疲れも取れるんだとか・・・
ちょっと頭皮のことも含めて、”炭酸”を
しばらく注目していきたいですね!

平成24年8月

平成24年8月26日です。
本日(8月26日)のM字型薄毛
24-8-26.jpg
24-8-26-2.jpg
昨日も話しましたけど、髪の毛に関係ないようで
大きな影響があるのが食生活です。
最近は、コンビニを利用していれば普通に生活
できるようになったんですが、こんな食生活では
栄養が偏るのは火を見るより明らかです。
夜中でも買い物できますから、おやつやジュースなど
すぐ手に入りますし、夜遅い生活で朝寝坊して
朝食抜きなんて方も多いでしょう。
飲みすぎたり、食べすぎたりも、髪に悪影響を
与えるでしょうね・・・。
何でもバランスが重要なんです。
炭水化物や野菜、たんぱく質などをバランスよく食す
どれが欠けていけません。
でも、気にしすぎてストレスを抱えてしまっては
元も子もありませんし、頭のどこかに意識しておく
という程度がいいかもしれませんね。
外食はバランスを崩しやすいので、コンビニにでは
サラダをプラスするとか、丼ものではなく定食とか
少しでも改善していけば、今までとは違うんですから
地道に食生活のバランスを保ちましょうね。
髪の毛がなくならないように・・・そう思えば
けっこう頑張れるんじゃないですか?

平成24年8月

平成24年8月25日です。
本日(8月25日)のM字型薄毛
24-8-25.jpg
24-8-25-2.jpg
育毛というと。育毛シャンプーとか育毛剤とかを
まずは思い浮かべますが、実はもっと重要なことが
あります。
そうです。食事です。
育毛したいなら、食生活も改善していきたいですね。
育毛シャンプーや育毛剤などを、ばっちり使用しても、
不規則な生活やインスタントやレトルトなど栄養が
偏った食事をしていては、髪にいいはずはないですね。
いくら高額の育毛剤なんかを使っても、乱れた食生活では
その効果も半減どころか、効果がないんじゃ・・・?
などということも。
では、髪にいいといわれている食品とはどんなものでしょう?
まずは、昆布やワカメなどは定番です。
ミネラルの豊富な海藻類です。
海草が苦手という方は、サプリメントも悪くはないんですが
毎日3食、きちんと摂りバランスよく食べるという基本は
欠かせません。
野菜中心にしろとまではいいませんが(本当はその方がいい)
脂っこいものを控え目にするだけでも、育毛には十分効果が
あります。
聖人君子のような生活はなかなか出来ませんが、ちょっとだけ
煮込みを冷奴にするくらいの努力は(努力ともいえないか・・・)
やらないと育毛できないっすよ!

平成24年8月

平成24年8月24日です。
本日(8月24日)のM字型薄毛
24-8-24.jpg
24-8-24-2.jpg
ひと夏の疲れが一気に出ちゃって、かなりの
お疲れモードです。
いくら寝ても眠気が取れませんし、そもそも
熟睡できていないような・・・
髪の毛が、M字型が、抜け毛が・・・などのことは
ちょっと頭が回らないですね・・・
そんなわけで、今日はこれだけですが・・・

平成24年8月

平成24年8月23日です。
本日(8月23日)のM字型薄毛
24-8-23.jpg
24-8-23-2.jpg
昨晩、「ほんまでっかTV」を見てたら
俳優の山田孝之君が「全身白髪になりたい」
という願望を話していました。
白髪でアフロにしたいそうですが・・・(笑)
でも、出演していた先生方によると
やりようはあるみたいです。
若いうちたくさん喫煙したり、亜鉛を摂らない
ようにするとか、じめじめした生活環境にする
とかだと、可能性は高くなるそうです。
まあ、白髪になる前に、髪の毛には
よくない生活だし、そもそも髪の毛どころか
健康にも影響しそうです。
まあ、放っておいてもそのうちなりますけどね。
自然が一番でしょう・・・。

平成24年8月

平成24年8月22日です。
本日(8月22日)のM字型薄毛
24-8-22.jpg
24-8-22-2.jpg
昨晩、「教科書にのせたい」という番組を観てたんですが
薄毛の話題をやってたんです。
アンガールズの田中君が、薄毛専門のクリニックで
診察を受けていました。
その専門医は・・・
・シャンプーのやりすぎはいけない
・シャンプーは優しく
・帽子は紫外線から頭皮を守るので良い
・シャンプー後は、自然乾燥よりもドライヤーのほうがいい
などなど、いろんな頭皮に良い話をしていました。
最近は、頭皮に悪さをする物質が分かってきたようで
ジヒドロテストステロンというんだそうですが
その活発な働きを抑える薬なども開発されていて
今からの時代は、薄毛や抜け毛、ハゲ等の治療は
びょ押印で、という風になってきそうですね。

平成24年8月