平成24年7月の記事一覧

平成24年7月31日です。
本日(7月31日)のM字型薄毛
24-7-31.jpg
24-7-31-2.jpg
昨日は待ちに待った金メダルを、女子柔道の
松本選手が獲得してくれました。
男子の中矢選手も惜しかったですけどね。
それにしても、松本選手の気合はすごかったですね。
ずっと気合入りまくりでした。
選手の皆さんの気力・気合。
もちろんそれまでの努力など、すばらしいものが
ありますね。
僕らの頑張りなど屁にもならないし、くよくよ
悩んでいることが小さすぎです。
僕らは、小さなことでグズグズと悩むなよ
ということでしょう。
という事で、薄毛のことなんか、少なくても
オリンピック期間中は、忘れましょう!!

平成24年7月

平成24年7月30日です。
本日(7月30日)のM字型薄毛
24-7-30.jpg
24-7-30-2.jpg
今日も暑いですね。
暑いというのを通り越してますから、髪の毛のことなど
悠長に書いている場合じゃないのかも?
そんな屁理屈で・・・長文なしです(笑)

平成24年7月

平成24年7月29日です。
本日(7月29日)のM字型薄毛
24-7-29.jpg
24-7-29-2.jpg
食べ物や夏の暑さなど、髪の毛や頭皮に悪影響を
与えるものについては、お伝えしてきましたが、
睡眠不足というのは、頭皮にはどうなんでしょうね?
まあ、考えなくても悪影響はありそうですが・・・
オリンピックの放映は、生で観るのはどうしても
夜中とか明け方になっちゃいますからね・・・
しばらくは、日本中が睡眠不足でしょう。
調べておきます。
・・・って、今調べろよという話なんですが
今日は気力が湧きません。
睡眠不足で頭ふらふらでなんです。
あっ、オリンピック観戦じゃありません。
深夜まで飲み歩いちゃったんで・・・
今日は閉店ガラガラっす!

平成24年7月

平成24年7月28日です。
本日(7月28日)のM字型薄毛
24-7-28.jpg
24-7-28-2.jpg
今日も昨日同様むちゃくちゃ暑いです。
もうシャレになりません。
しかも今から分け合って1日屋外で活動・・・
熱中症予防で水筒も持ちましたし、頭はタオルを巻いてます。
頭グチャグチャで汗だくになるでしょうが
気合を入れて頑張ってきます!
そんなわけで、今日は手短に・・・

平成24年7月

平成24年7月27日です。
本日(7月27日)のM字型薄毛
24-7-27.jpg
24-7-27-2.jpg
慶応大の伊東大介専任講師や鈴木則宏教授らの研究チームが、
体のあらゆる細胞になることができる人工多能性幹細胞を、
105歳以上で健康だった長寿者の皮膚から作り出すことに、
成功したそうです。
重い病気もない極めて健康な長寿者から人工多能性幹細胞を
作ったのは初めてだそうです。
アルツハイマー病などの予防薬の開発につなげることが
期待できるらしいですね。
長寿の方からいろいろな健康面の予防薬が作れるなら
長寿で髪の毛がふさふさの方の細胞から、薄毛やハゲに
よく効く薬なども作り出せるんじゃないですかね?
本当に、医学をはじめさまざまな分野の発展は、ものすごく
頼もしいですし、楽しみでもあります。
あとは、その開発が早いか、僕がヨレヨレになるのが
早いか・・・それだけです!

平成24年7月

平成24年7月26日です。
本日(7月24日)のM字型薄毛
24-7-26.jpg
24-7-26-2.jpg
甲子園への出場校が全国で続々と決まっています。
高校球児のほとんどが坊主頭ですから感じませんが、
一般的には、気合を入れるときに坊主にしますよね・・・
オリンピックが始まりますが、外国人の選手でも
坊主頭の人はちょくちょく見かけます。
精悍でかっこいいですよね。
今回出場の日本人選手は、どなたか坊主にしましたか?
今のところは、確認していませんが・・・
そういえば、気合を入れるときだけじゃなくて
悪いことしたときも坊主にするか・・・
僕も学生時代は部活で坊主でしたが、あまり
悪いことはしませんでしたけど、、、
でも、逆に坊主だから気合が入ったってことも
ないっちゃないです。
今現在の年齢で坊主頭にしたら、それはそれで
何かあったって思われるでしょうけどね。
って、今日は取り留めのない坊主頭の話でした・・・

平成24年7月

平成24年7月24日です。
本日(7月25日)のM字型薄毛
24-7-25.jpg
24-7-25-2.jpg
今週の金曜日は「土用の丑の日」ですね。
蒲焼を楽しみにしている方も多いのでは?
それで、どうせ食べるんだったら抜け毛にはどうなんだろう?
って思ったので、調べてみました。
抜け毛や薄毛を予防する栄養素の中に、ビタミンA,ビタミンE
があります。
ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を保って免疫力を維持したり
しますので、不足すると代謝がうまくいかなくなるんですね。
ビタミンEは、過酸化脂質に代わりやすい細胞膜の酸化を
抑制します。血流を良くする作用があります。
両栄養素とも、抜け毛を防ぐことに効果あり、ですね。
で・・・、ビタミンAとビタミンEはどちらも「鰻の蒲焼」に
たっぷり含まれています(笑)
安心して食べられます。
ただし、今年は鰻はかなり高騰しているそうです。
嫁さんに「髪の毛のためだから・・・」そう言おうと思ってます!

平成24年7月

平成24年7月24日です。
本日(7月24日)のM字型薄毛
24-7-24.jpg
24-7-24-2.jpg
ちょっと涼しくなったと思ったら、やっぱり猛暑です。
けっこう暑さが厳しいですね。
昨日は、夏場と冬場の育毛の違いを書きましたが
やはり夏場のダメージはかなりありますので
夏場は特にヘアケアに力を入れなければなりませんね。
まずは、シャンプーです。優しくシャンプーして
汗のこびりついた余分な皮脂を取り除きます。
それから、当然外に出るときは帽子をかぶった方がいいですね。
食生活でも、注意が必要で、たんぱく質や海藻が
いいそうです。
意外と見過ごしがちがちなんですけど、夏場の痛んだ髪には
ドライヤーはよくないみたいです。
タオルドライで自然乾燥がいいらしいんですが
まあ、この時期ですからすぐ乾くでしょう。
十分気をつけて。少しでも抜け毛を減らさないとね・・・

平成24年7月

平成24年7月23日です。
本日(7月23日)のM字型薄毛
24-7-23.jpg
24-7-23-2.jpg
やはり夏は暑いっす・・・なんて言ってますが
ふと思ったことがあります。
抜け毛って夏が多いのか?冬が多いのか?
ということです。
それによっては、ヘアケアへの気合が違ってきます。
で、調べてみました。
髪の毛って約10万本~15万本あるんだそうですね。
それが、成長する⇒成長が止まる⇒抜ける⇒新たな髪が
生える、というヘアサイクルを繰り返しています。
普通でも1日に100本位は抜けるみたいです。
実際には、8月から2月という秋から冬にかけては
10%くら髪の毛が減るそうですね。
これは、次の春に新たな髪の毛が生えてくる準備を
している時期ということになります。
ちなみに、そのサイクルは北半球の人と南半球人で
違うそうですよ。
まとめると、冬場は抜け毛が増えますけど、それは
春から夏に新しい髪の毛を成長させるため・・・
だから、冬こそ万全なヘアケアを、ということに
なるんでしょうね。
まあ、最後は僕の意見ですけど・・・

平成24年7月