平成24年5月の記事一覧

平成24年5月31日です。
本日(5月31日)のM字型薄毛
24-5-31.jpg
24-5-31-2.jpg
薄毛対策とか抜け毛がどうしたとか・・・
そんな悩みの方は多いんですが・・・
逆に、最近は脱毛する男性が増えているんだとか。
胸毛とかすね毛がひどくて、なんていうくらいなら
理解できますが、ひげ脱毛も多いようです。
下手したら、男性なのに全身脱毛という方も
いるんだそうですね。
脱毛とかしたら、やり方によっては、一生生えて
こないかもしれないのに・・・・
こういうのをエステでやる男性は、やっぱり
お洒落なんでしょうね。
少なくても僕には考えられませんからね。
それにしても世の中って、生やしたい人もいれば
永久に生やしたくない人もいる・・・
人生、面白いったらありゃしませんね!!

平成24年5月

平成24年5月30日です。
本日(5月30日)のM字型薄毛
24-5-30.jpg
24-5-30-2.jpg
昨日のことですが、発毛の関連会社に対し
社員を殺害するという脅迫メールを送った
32歳の男性が逮捕されたそうです。
そりゃ、発毛剤を買ったのに、ぜんぜん効かない
ということなら、腹も立つでしょうが・・・
なにも、殺すなんてね、やりすぎです。
確かに、メーカーさんの誇大な広告も
あったのかも知れません。
それでも、やはり切実なんだとは思うんですが
できることとできないことがありますしね。
「このまま悪くなるようなら、俺の通っている
 サロンの皆さんを殺しますから」
という内容だったそうですが、サロンということは
けっこうな費用がかかってましたかね?
まあ、とにかく犯罪行為はいけません・・・

平成24年5月

平成24年5月29日です。
本日(5月29日)のM字型薄毛
24-5-29.jpg
24-5-29-2.jpg
先日、薄毛と飲酒について書きましたけど
当然、飲酒といえば喫煙も気になるところです。
まあ予想通りなんですが、もちろん喫煙は
薄毛にはよくありません。
なぜ喫煙がよくないのか? 答えはシンプルで
喫煙が薄毛を促進してしまうから、、、なんですが
それだけじゃ簡単すぎるので、少し詳しく言うと
ニコチン・タール・一酸化炭素の悪影響です。
ニコチンとタールは、血管が収縮する作用があり
頭皮や毛髪への栄養がいきわたりません。
一酸化炭素は、血液が酸素を運ぶという仕事を
邪魔する存在です。
ですから、薄毛ばかりじゃなく健康全般として
喫煙は控えたほうがいいという結論です。
・・・・しかし、実は禁煙したあとに
薄毛が進行したという例も多いんだそうです。
えっ、禁煙したのに?って思いますよね。
これ、ほとんどがストレスだそうです。
ストレスを抱えないように禁煙する・・・
ちょっと難しそうですけど、やるしかないですか?

平成24年5月

平成24年5月28日(月)です。
本日(5月28日)のM字型薄毛
24-5-28.jpg
24-5-28-2.jpg
皆さんは、シャンプーって優しくやりますか?
それとも、ガシガシやっちゃいますか?
僕はガシガシ派なんです。先日もらった
シャンプーブラシなんか、もう大活躍です。
ところが、最近嫁さんが、優しくシャンプーしないと
髪の毛とか地肌によくないんじゃないの?って
言い出しまして、我が家では激論を戦わせています。
嫁さんは、強すぎると髪の毛が抜けちゃったり
地肌にダメージを与えたりするんじゃないの、
って言いますし
僕は、ある程度ガンガンやらないと、毛穴に
こびりついた皮脂などが取れないだろうから
強めにやるんですが・・・
どちらも、間違いではないような気もしますし
どちらも、間違っているような気もします。
毎日のことですから、真剣に調べないと
まずいかもしれませんね。
ちょっと調べてみます。

平成24年5月

平成24年5月26日です。
本日(5月26日)のM字型薄毛
24-5-26.jpg
24-5-26-2.jpg
僕は毎日お酒を飲みます。
食事のときにビール。食後に焼酎かウイスキーというパターンです。
そして、このパターンが、かれこれ36~7年続いているんです。
しかも、この間1日もお酒を抜いた日はありません。
まあ、楽しい酒ですしベロベロになるまで飲むわけじゃないので・・・
なんて言い訳をしながら、続いています。
で、急に気になったのが、お酒と薄毛の関係です
調べてみました。
結論的に言うと、 飲酒はが薄毛の原因になるみたいですね。
過剰な飲酒は健康だけではなく、薄毛の原因にもなります。
なぜか?お酒は糖分を多く含んでいます。
糖分を過剰に摂取することで、過剰な皮脂の分泌を引き起こし
この過剰な皮脂が毛穴に溜まり毛穴を塞ぐことで、栄養分が
毛根に届きにくくなるんですね。
また、アルコールを摂取すると肝臓でアセトアルデヒドという
有害物質を作り、この有害物質を無害な炭酸ガスと水に分解するため、
髪の材料になるシスチンの消費が活発化して、髪を作る材料が
無くなっちゃうんです。
お酒は、百薬の長といわれる程度に飲むのが一番ですね。
だからといって、急に控えたりはしませんけどね・・・。

平成24年5月

平成24年5月25日です。
本日(5月25日)のM字型薄毛
24-5-25.jpg
24-5-25-2.jpg
先日テレビで、漫画家のやくみつるさんをお見かけしました。
クイズ番組などでは、どの番組でもレギュラーのように
出まくりですしね。
やくさんは、先日このサイトでも話題にした「編みこみ式」
の増毛をしたんですってね。
ずっと帽子がトレードマークでしたし、自分の薄毛なども
ネタにしてたくらいですから、さほど気にしてないのかと
思ってたんですが、やはり悩んでいたんでしょうか?
テレビで競演した方は、みんな突っ込んでいいのかどうか
ずいぶん悩んだって言ってましたね。
僕も、あれが気になってるんで前回記事にしたわけですが
一番自然に増毛できるような気がしてます。
でも、編みこみ式というのは、増毛ではなくて「カツラ」
何だそうですね。
やくさんは、ずっと増毛だと言い張ってるらしいですが・・・
僕は、やくさんの今後を注目して、参考にさせてもらいます!

平成24年5月

平成24年5月24日です。
本日(5月24日)のM字型薄毛
24-5-24.jpg
24-5-24-2.jpg
髪の毛って、とても大事ですし、減ってくればくるほど
真剣になるのは間違いありません。
僕の後輩も、育毛サプリで30000円のものを買った
とか言ってますし、ある意味金に糸目を付けずに・・・
なんて方も多いようです。
僕も、育毛剤と育毛シャンプーには多少お金をかけます。
かけると言っても、3000円のシャンプーと
5000円の育毛剤くらいですけどね。
しかも毎月じゃないですから、さほどの負担でもありません。
自分なりに、いくら位かけられるかを考えると
月に5000円くらいですかね。
10000円になると、ちょっときついです。
付き合いとかできなくなっちゃいますしね・・・。
でも、カツラ系だと維持費でけっこうな金額かかるんですってね。
僕のような、月に数千円くらいだと、まだまだひっ迫感は
少ないのかもしれません。
何とかこの程度で、あと10年いけないですかね??

平成24年5月

平成24年5月23日です。
本日(5月23日)のM字型薄毛
24-5-23.jpg
24-5-23-2.jpg
ちょっと試しに、育毛剤のランキングサイトを見てみました。
検索窓に「育毛剤」と入れたんですが・・・
1位が「M-1」という育毛ミスト
2位が「Hatto」という育毛サプリ
3位が「U-MA」という育毛シャンプー
4位が「薬用凌駕」という育毛剤
5位が「薬用ポリピュア」という育毛剤
・・・なんと、1位・3位・4位を使ったことがありました。
なんだかんだ購入しているんですね。
ちょっと持病で薬を飲んでいるものですから、さすがに
育毛サプリを飲むのは憚れますので、
次の目標は(目標?)5位の「薬用ポリピュア」ですかね(笑)
こうなりゃ、徹底的にいろんなもの使っちゃいますか。
まあ、完全にはげちゃうまでは、使い続けましょう!!

平成24年5月

平成24年5月22日です。
本日(5月22日)のM字型薄毛
24-5-22.jpg
24-5-22-2.jpg
以前も書いたかもしれませんが(記憶が定かでない)
昨日テレビのCMを見ていて、嫁さんとも話題に
なったんですが、、、、
自分の髪の毛に編みこんで毛を増やすやつ・・・
名前は忘れましたが、あれが気になるんですよね。
人体に影響のあるような薬品を使うわけでもなく
植毛なんていう痛そうな感じもない。
カツラのように、いかにも感もない。
自分で何かをしなければならないという面倒な
こともなさそう。
価格にもよりますが、かなり興味があります。
自然な感じで増えるのが、薄い人にとっては
何よりもうれしいですからね。
とにかく1点だけ、、、、、
編みこんだ自分の髪が抜けたときにどうなるの?
っていうことなんですよね。
物凄く気になります?!

平成24年5月