平成24年4月の記事一覧

平成24年4月30日です。
本日(4月30日)のM字型薄毛
24-4-30.jpg
24-4-30-2.jpg
最近、いろいろと育毛シャンプーについて調べてたら
わかってきたことがたくさん出てきました。
シャンプーって、泡立ちが良くてすっきり洗髪できる
というのが一番じゃないんですね。
頭皮の皮脂は、ありすぎても落としすぎでも
抜け毛の原因になるそうです。
ドラッグストアなどで売られている一般的なシャンプーは
落としすぎなんですね。
やはりアミノ酸系のシャンプーということになるんでしょう。
皮脂を落としすぎずに、適度に落とす・・・さすがに
値段だけのことはあります。
髪の毛は、そこそこの年齢になると、見た目に大きく
差ができますから、マジで重要です。
育毛について深く調べ、知識が蓄積されればされるほど
だんだんと恐ろしさを感じてしまうんですが・・・
戦っていくしか道はないですからね、頑張りましょう!

平成24年4月

平成24年4月29日です。
本日(4月29日)のM字型薄毛
24-4-29.jpg
24-4-29-2.jpg
実は今日4月29日は、30回目の結婚記念日なんです。
まあ、この歳ですから、イベント的なことはなにも
しませんけども・・・。
ただ、朝ごはんのときに、嫁さんとそんな話になって
そしたら、嫁さんが
「あのときから見たらずいぶん薄くなったわよねーー」
って、なんかうれしそうな表情で言われました。
何もそんな楽しそうに言わなくても・・・。
なので僕も
「ハゲ散らかしてお前の周りにくっついて歩いてやる」
って宣言しておきました(笑)
まあ、状況的には僕の劣勢ですけどね。
まあ結婚記念日ですから、目標としてあと10年
40周年のときまでは、今の状態をキープできるように
頑張りましょう!!

平成24年4月

平成24年4月28日です。
本日(4月28日)のM字型薄毛
24-4-28.jpg
24-4-28-2.jpg
今日は一段と暖かいです。
ゴールデンウイークはおおむね好天のようですね。
僕は、日曜祭日が休みではない仕事なので
ゴールデンウイークとかはあまり関係がないのですが
やはり、全国的には盛り上がるゴールデンウイークに
なってほしいです。
ここ何日間で、どんどん暖かくなったからでしょうが
北国である僕の地元でも、桜が満開に近くなってきました。
毎年この時期には、花開く桜と自分の頭を比べ
「満開っていいなー」なんて思ってしまいます(笑)
花とか木は、枯れたかな?と思ってもしっかり生きていて
けっこう丈夫に育つんですよね。
そんな生命力が、僕の頭皮や毛根にあれば最高なんですけど
なかなか理想どおりには、いきませんから・・・

平成24年4月

平成24年4月27日です。
本日(4月27日)のM字型薄毛
24-4-27.jpg
24-4-27-2.jpg
頭皮によいことをしようとして、育毛シャンプーとか
育毛剤とかを使ったりします。
薄毛の人は、とにかく頭皮は清潔に保たなければ
毛が抜けちゃうっていう恐怖感がありますからね。
でも、意外と盲点なのが食事です。
もちろん暴飲暴食がだめなのは誰でも知ってると思いますが、
一番だめなのが、脂っこいもの中心の食事です。
脂っこいものは、皮脂の元になりますし、臭いとかかゆみの
原因にもなります。
当然、頭皮が健康でないと、髪の毛も元気に育ちません。
あとは、栄養の不足やバランスが悪いと、髪も抜けやすくなります。
食生活って、健康面のことを考えて・・・そう思われるかも
しれませんが、頭皮や髪の毛にとっても、かなり重要なんですよ!

平成24年4月

平成24年4月26日です。
本日(4月26日)のM字型薄毛
24-4-26.jpg
24-4-26-2.jpg
ここ何日間か、別のサイト作成のために、
育毛シャンプーの事を調べています。
知っていたつもりですが、忘れていた事も多く
あーそうだったよな、なんて事も多数。
中でも、石油系とか石鹸系のシャンプーは
頭皮に良くないという事ですね。
そういうシャンプーだと、泡立ちは良いんですが
皮脂なんかも、完全に落としちゃうみたいですね。
適度に皮脂を落として、適度に残すというのが
いいシャンプーなんだそうです。
それは、アミノ酸系のシャンプーということに
なるんですよね。
俺のはどうだった?って思ってさっそく確認。
見事にアミノ酸系でした。
そういえば、今のシャンプーを買うときに
それって確認したような記憶もあります。
やっぱり300円のシャンプーじゃダメってことですよね。

平成24年4月

平成24年4月25日です。
本日(4月25日)のM字型薄毛
24-4-25.jpg
24-4-25-2.jpg
最近では、薄毛やもっと言えばハゲでも隠さずに
そのままみせている有名人の方も多いですよね。
実際の話、そんな皆さんは、堂々と薄毛をみせて
いるにもかかわらず人気がありますし、女性にも
モテるんですよね。
例えば、高橋克実さんもそうです。
以前はみえみえのカツラでしたけど、カツラを外してから
バラエティーなどにも登場する機会が増えて、人気が
急上昇です。
そう考えると、薄毛でも似合う髪型というのが
どんなものか気になりますけど、薄毛でも似合うって
いうよりは、痛々しくみえない髪型が理想ですね。
個人的には、「バーコード」じゃなければ、、、いいかな。
とにかく、そこまで行っちゃえば、もう人間性とか
自身度の世界でしょうからね。
そうなるまでに、人間を少しでも磨いておきましょう!

平成24年4月

平成24年4月24日です。
本日(4月24日)のM字型薄毛
24-4-24.jpg
24-4-24-2.jpg
最近テレビCMなどでも頻繁に放映されてる育毛剤や
養毛剤のCM。
昔と違って最近では、シャンプーやリンスにまで育毛効果の
あるものが販売されるようになりました。
でも、その効果を実感できてる人は少ないのかな・・・。
まあ目的によって捉えかたは違うんでしょう。
「薄毛解消」と考えるか「薄毛の進行を抑制する」と考えるか
それによって答えは異なるのが当然です。
実際には半分は諦めつつ、それでもわらにもすがる思いで・・・
というのが、僕の正直な気持ちですう。
ずっと「ハゲの特効薬はない」と言われてきましたが
最近では、プロペシアとかロゲインとかが育毛の薬として
有名になってきました。
でも、薬飲むのは抵抗があるな・・・・

平成24年4月

平成24年4月23日です。
本日(4月23日)のM字型薄毛
24-4-23.jpg
24-4-23-2.jpg
こことは違うサイトも運営しているんですが
いろいろな話題の中で、育毛シャンプーのことを
特集することにしました。
で、調べたんですが、去年1年間で4種類を
購入していました。
U-MA,INZシャンプー,S-1,アルガンK2です。
だいたい3~4000円くらいだったと記憶してますから
年間1万円ちょっとです。
数年前は、300円くらいのシャンプーを使ってましたから
進歩といえば進歩です(笑)
その結果として、効果が現れているのかどうか
というのは、最終的にはわかりません。
だって、使ったから現状なのか、使わなかったとしても
現状だったのかは、誰にもわかりませんからね。
まあ信じて育毛に励むしかないでしょう!

平成24年4月

平成24年4月22日です。
本日(4月22日)のM字型薄毛
24-4-22.jpg
24-4-22-2.jpg
先日行った床屋さんで、けっこう短めに(僕としては)
カットしてきたんですが・・・お気に入りです。
やはり歳も歳だと、スッキリして他方がいいのかも?
毎朝のセットも楽ですしね。
今度、中年以上の有名人で、短めのヘアスタイルの
かっこいい人を調べてみたいですね。
・・・て、すぐ調べろっていう話なんですけど
なんか一生懸命に作業したくない日ってあるじゃないですか。
まさしく今日がそれで(笑)
今日は、髪の毛だけじゃなく文章も短めで
よろしくです!

平成24年4月

平成24年4月21日です。
本日(4月21日)のM字型薄毛
24-4-21.jpg
24-4-21-2.jpg
今までの人生で、一番髪を伸ばしていたときは
いつごろですか?
僕は56歳ですから、当然ずっと前です。
35年位前の20歳くらいの頃でしょうかね。
本当のロン毛風ってやつです。
学生時代ですから、そのまま長くてもよかったんですが
清水健太郎のパンチパーマがブームになっちゃって
短めなヘアになり、それからは伸ばしてませんね。
それより前は、グループサウンズが流行ったりして
テレビに出る人はみんな髪が長かったんですが
当時は野球部で坊主でしたしね・・・
最近はちょっと長めの髪にもしたいな、
と思うことがあるんですけど、今髪を伸ばすと
志村けんみたいになりますしね。
まあ、歳相応ということなんでしょうね・・・

平成24年4月